99. 愛していないけれど結婚します

今年2月後半から突然始めた韓国語スカイプレッスンは、もう少しで50回目を迎えます。

50回は週1度のレッスンなら1年かかる回数なので、かなりハイペースだとは思いますが

自宅で出来る気軽さから、時間的な負担を感じることはありません。

レッスンの予約は1ヵ月前から可能で、キャンセルは前日の夜9時まで自由なシステム、

まだ1度もドタキャンすることなく続いていることには、ささやかな満足感を覚えます。

41. 白頭山(백두산)は美しいです で触れたようにユニークなダイアログで定評のある

木内明 先生著 のテキストは練習問題もユニークで、飽きずに続けられる要因の1つです。


例えば、逆説の意味の接続語尾 「~であるが~です」 が登場した時は、


사랑하지 않지만 결혼해요. (愛していないけれど結婚します)


私    「え~~ これ、変ですよねぇ~ こんなの実際ありますか?」

K先生 「私はしませんが、お金持ちになるためなら、そうする人は多いです」

私    「ドラマじゃなくて実際の話ですか?」

K先生 「もちろんです」


私は納得できませんでしたが、次の問題は対照的で、ほっとしました。


돈은 없지만 우리는 행복해요.  (お金が無いけれど私達は幸せです)


こんなことを書くと、「あなたはお金に苦労したことがないから、わからないのよ」 と

また意地悪な声が聞こえてきそうですが、お金が無くても幸せな人がいることを

私はよく知っており、それは1人や2人ではありません。逆に裕福でも不幸な人は

たくさんいて、それは執着心によるところが大きいと、いつも思います。


こんなふうに、木内明 先生のテキストは、日常生活の中で、いろいろと思いを巡らせて

発展させられるので気に入っていますが、覚えた先から忘れる状態は相変わらずです。

それでも今は後戻りせず前に突き進み、出来なくても落ち込まず、また前に進んだ時、

最初は難しいと思った以前のダイアログ(対話)が、少し簡単だと思える瞬間があり

それが現在の私を支える最大の原動力かもしれません。


みなとみらい21
みなとみらい21 Tokyo Sky Blue 東京の建物と空の写真集より

つづく
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク