96. 母はけっして逃げない人なので

エヴァンゲリオンの 「逃げちゃダメだ」 にピンと来なかったようです。

母は何事にも逃げることなく、それでいて逞しく立ち向う印象を周囲に与える感じでもなく

真っ当に生きています。そんな母が 「私は表現力が無いから、今まで上手に言えなかった

自分の普段考えていることが、そのまま載っていたのよ」と言い、財布の中から大切そうに

取り出したものは 7月16日付け朝日新聞朝刊コラム 「天声人語」 の切り抜きで、

宇都宮市在住の99歳 柴田トヨさんの詩集が紹介されていました。


「貯金」 柴田トヨ

私ね 人から やさしさを貰(もら)ったら

心に貯金をしておくの 

さびしくなった時は それを引き出して

元気になる あなたも 今から 積んでおきなさい

年金より いいわよ



くじけないで 柴田トヨ
くじけないで 柴田トヨ


逃げない母の強さは、持って生まれたパワーによるものだと信じて疑わなかった私ですが、

それは全てではなく 「貯金」 があったことに気づいた朝でした。


車窓から 京王線 多摩川鉄橋 聖蹟桜ヶ丘駅~中河原駅
車窓から 京王線 多摩川鉄橋 聖蹟桜ヶ丘駅~中河原駅 (2010.7.18 撮影)
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク