758. カメラが創り出した世界

フィリピンから無事に戻ってきました。

出発前、日本人が巻き込まれた事件や治安情勢悪化などのニュースが流れたため

ご心配をいただき本当にありがとうございました。

現地のリゾートは物騒なニュースがまるで嘘のように穏やかな空気で満たされており

お蔭さまでリフレッシュできました。

ところで、今回は旅行に合わせて以下のカメラと防水ケースを購入しました。

オリンパス スタイラスTG-4 Tough & 防水プロテクターPT-056
オリンパス スタイラスTG-4 Tough & 防水プロテクターPT-056


ちなみにTG-4 の後続機 TG-5 が近々発売されるそうですが、

ほしい時が買い時だと思い後続機の発売を待つことはしませんでした。

新調したカメラを水中で試してみると、大まかに分類して2通りの写真が撮れました。

それは「自分の目で見た通りに撮れた写真」と「カメラが意図的?に創り出した写真」です。


*自分の目で見た通りに撮れた写真の一例


クリーム色の珊瑚に反射した7色の光
1.クリーム色の珊瑚に反射した7色の光  水中モード(水中ワイド1)自然光

浅瀬の風景
2.浅瀬の風景(ニセクロホシフエダイの群れ) 水中モード(水中ワイド1)自然光

水中から見た太陽
3.水中から見た太陽 水中モード(水中ワイド1)自然光


*カメラが意図的?に創り出した写真の一例


クラウンアネモネフィッシュとイソギンチャク
4.クラウンアネモネフィッシュとイソギンチャク 水中モード(水中マクロ)強制発光

スパインチークアネモネフィッシュとイソギンチャク
5.スパインチークアネモネフィッシュとイソギンチャク 水中モード(水中マクロ)強制発光

砂地のカエルアンコウ幼魚
6.砂地のカエルアンコウ幼魚 顕微鏡モード 強制発光 


自分の目で見た通りのイメージに撮れた 1~3 は全て自然光ですが、

カメラが意図的?に創り出したと感じた 4~6 は強制的にストロボを発光させました。

そもそも「カメラが意図的?に創り出した」とは、「こんな写真を撮った覚えがない」

と思うほど、自分の見たイメージとかけ離れていたという意味です。

特に 4 と 5 のクマノミとイソギンチャクは、

まさにカメラに内蔵されたコンピュータが創り出した色と質感といった印象です。

又、自撮りモードで自分を撮ると、シミ・しわ・たるみが全くない私が映っており

その不自然さに思わず笑ってしまいました。

6 のカエルアンコウ幼魚は実際には米粒半分以下の大きさで

老眼の私には黒っぽい塵が砂の上に落ちている程度にしか見えませんでした。

そして、グレー1色に見えた砂は微妙に違う多色で構成されているのです。

6 に関しては、視力が良ければ本当にこのように見えるのかもしれません…


きっと世の中はカメラが意図的に創り出した写真で溢れかえっているのでしょう。

日頃から五感を研ぎ澄まし、

本当の姿・真実の姿を見極める力が必要だと感じた旅でした。

関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク