73. 何もしてないのに急におかしくなりました!

パソコン関係のトラブルを解決するために、相談窓口へ問い合わせする時の非常に多い

第一声は、「何もしていないのに急におかしくなりました」 だと、少し前にネット上で読み、

私自身も相談を受けた時に何度か聞いた言葉だと思いました。

何もしていないつもりでも、「何か」 をしたから通常と違う状態になったのではないかと

考えて原因を調べると、大抵はその 「何か」 が見つかり解決をみます。

ところが最近受けた相談で、「絶対に何もしていないのに急におかしくなった」 と思える

事例がありましたので、もし同様の状況になった時には参考にして頂ければと思います。


事例その1

文字入力システム 日本語入力用MS-IME を使用して、漢字変換し文字入力している

最中に、突然通常と違う使用頻度のとても少ない漢字が出て来て、変換したい漢字が

候補になかったり、あったとしても最後の方にあるので選ぶのに時間がかかった。


解決方法

スタート → コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 

テキスト サービスと入力言語 → 言語 タブ → 詳細 → プロパティ →

辞書/学習 タブ → 修復



辞書学習 修復



事例その2

IE7.0(インターネットエクスプローラー)を使用中に 文字入力システム 日本語入力用

MS-IME で文字入力をしていたら突然、漢字変換を1回する度に、半角英数字に切り替り

その都度、手動で 「ひらがな」 に切り替えなければならなくなった。


解決方法

スタート → コントロールパネル → 地域と言語のオプション →

言語 タブ → 詳細 → 詳細設定 タブ → 

システムの構成 詳細なテキストサービスをオフにするにチェックを入れる

(言語バーが消えた時は、Shift と Alt を 同時に押すと出て来ます)



詳細なテキストサービスをオフにする


私自身は全ての出来事には必ず原因があるから結果があると信じています。よって突き詰めて

考えれば上記のことも何か積み重なった原因が必ずあるはずですが、利用者の立場からすると

防ぎようのない場合もあることに気づいた出来事でした。

なので、何事にも寛大であるべきだと、いえ、時には寛大でありたいと… 思いました。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク