70. 10分間でわかる朝鮮半島の歴史

69. 余計なお世話が正しいかもしれない現実 のつづきです。

「人生の目的」 だと自分で勝手に決め込んで始めたことは、いろいろな意味で傷つくことも

多いだろうと覚悟して取り組んでいます。それでも陰湿な攻撃を受けると強い気持ちも一瞬

揺らぎ、心がざわめいて相手を恨む気持ちが生まれそうになりますが、必ず踏み止まります。

相手を恨めば、もっと自分の傷が深くなり何も良いことがないからです。簡単に許せるような

ことでなかったとしても、無理やりこじつけの理由を作ってでも許してしまえば、自分の身が

軽くなり明日が見えてきます。私が目障りなら関わらなければ良いだけではないでしょうか?

物事を難しく捉えずシンプルに考えてもらえればと、思います。

自分以外の 「誰か」 が困っていて、自分に何か出来ることがありそうだから手を差し伸べる、

それだけのことです。その対象は人それぞれ違い、人によっては人間にとどまらず、動植物や

地球自体かもしれません。要は自分以外の「 誰か」 や 「何か」 のためになる行動を、みんな

がすることで世界が少しずつでも良くなって行くと信じており、私は何故か縁あって朝鮮半島

のことに関わっているのだと思います。「きれいごとばかり言っている」 つもりはありません。

そのように感じるのは自由ですが、そう感じない人との違いをご自身で考えてみてください。

人間に与えられた五感は、全ての人がそれぞれ違いますから、私の頭がおかしいと思うのも

自由ですが、例えば視覚障害をお持ちの方の聴覚が一般より優れている場合が多いことなど

を完全に否定しているのと同じで、無知や偏見から来る誤解だと思います。

不毛なことに時間と労力を費やしていると、いつの間に周囲から置いてけぼりにされますよ。


いつも応援してくださる皆さまには、突然変な話題を持ち出して申し訳ありませんが、

どうしても避けて通れないことなので意を決して書きました。

もっと強くなって、ご心配をかけないように出来たら一番良いと思っています。


世界遺産 海印寺大蔵経板殿
世界遺産 海印寺大蔵経板殿 (2008.5.28 撮影)


話は全く変わりますが…

何かと物議を醸すことが多い歴史問題ですが、出来る限り簡潔に冷静に「朝鮮半島の歴史」

を中心に日本と中国の流れもわかるようにまとめた記述を探していたところ、うってつけの

サイトに辿り着きました。高校の社会科の先生で大の映画通でいらっしゃる sakuraiさまが、

運営されている 迷宮映画館 (旧ニュー・シネマ・ヘヴン) のお勉強コーナー で、

あまりにまとめ方が上手なので、ぜひここでも紹介したいと思い、お願いしたところ

快諾してくださいました。年表も、それ以外の解説もわかりやすく、10分もあれば朝鮮半島

の歴史の流れがつかめるすぐれモノです。 → 韓国・朝鮮半島の歴史編

幅広いジャンルの映画レビューも映画好きの方には必見で、映画に関わる背景などを詳しく

説明されている お勉強コーナー は、韓国・朝鮮半島の歴史編 以外にも、役立つ項目が

目白押しです。 特に キリスト教ってどんな宗教?アフリカ・ルワンダの歴史編 は、 

疑問に思っていたことが短時間で解決され、とても感謝しております。

sakuraiさま ありがとうございました。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク