618. スクーバダイビングはヒーリングの最高峰!

サイパンから無事に戻ってきました。好天に恵まれ久々のダイビングを満喫出来ましたが、

「台風22号フィリピン直撃」のニュースには心を痛めております。

サイパンはフィリピンの西側に位置しており、一般的にサイパンの西側で発生した台風が

更に西へ進んでフィリピンに向かう場合が多く、今回も比較的近い位置に台風がありながら

サイパンへの影響はほとんどありませんでした。

それでも多少 うねり(他の海域で風によって起こされた波)が予想されるとのことで、

初日は影響が出にくい湾内(ラウラウビーチ)で潜りました。

今回、ダイビングでお世話になった Masa Dive Saipan は、オーナーの マサさん

1988年 サイパンに移り住み、当時有名な老舗のダイビングショップに勤務した後、

1994年 に独立して立ち上げたお店です。ガイドの ミナさん は 2002年 から同ショップの

インストラクターを務めるベテランで、サイパンの海を知り尽くしている方でした。

ミナさんの優しいサポートと適切なポイント選び、よく管理されている良質な機材の

お蔭など良い条件が重なり、リラックスして潜ることが出来て大満足しています。


IMAG00028.jpg
2014.12.7 サイパン ラウラウビーチ  Masa Dive Saipan インストラクターのミナさん

2014.12.7 사이판 라우라우비치 전갱이 무리
2014.12.7 サイパン ラウラウビーチ アジ玉

2014.12.7 사이판 라우라우비치 전갱이 무리에 둘러싸여 내부에서 촬영
2014.12.7 サイパン ラウラウビーチ アジ玉に囲まれて内側から撮影

IMAG0010.jpg IMAG0076.jpg
2014.12.7 サイパン ラウラウビーチ アーチ&砂地


ところで今回の出発前、ネットサーフィン中に ホリスティック ケア ハウス 【タラソテラペイア】

浄化と癒しの海中療法
 の記事をたまたま見つけ「これだ!」 と、深い興味を抱きました。

サイトの記事を抜粋すると…
【タラソテラペイア】とは、ギリシャ語、θαλασσα(タラッサ)=「海」と、
θεραπεια(テラペイア)=「療法」からなり、「海のいやし」を意味する造語で
ダイビングは天然の酸素カプセル、全身の細胞が活性化され、
弱っていたり傷ついている細胞が元気な状態へと修復されるとのこと。
海こそ浄化と癒しのパラダイス、海水につかる事は古代より予防医学の一環として
世界中で広く取り入れられている自然療法で、最近良く聞かれるタラソテラピーでは、
一般的に海水に浸かったり海藻で全身のパックを行うものを意味するが、
タラソテラペイアでは、海のエネルギーと浄化の力を最大限に活用するので、
海に浮いてのエネルギーワークや海中に潜るワークなど他に類を見ないものもある。


事前に記事をよく読んでいたことや、穏やかなラウラウヒーチのお蔭で【タラソテラペイア】

を意識しながら潜ることが出来ました。私がマアジの群れ「アジ玉」に突進した訳ではなく、

自然と私の周りをグルグル回り続けてくれて気分は最高潮に達し、その後、水中の砂地で

フワフワ、ユラユラと漂う脱力感もまた素晴らしい体験でした。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク