61. 浮世離れ防止対策

ご存知の方も多いかと思いますが、トピログ とはニュースなどの情報を個人のブログに

無料転載するサービスのサイト名です。旬なニュースを簡単な操作で、ブログに転載出来て

便利ですが、残念なことに私が利用しているFC2は提携されていないため使用出来ません。

3月の下旬に発生した 「韓国海軍の哨戒艦沈没事件」 では関連の日本語ニュースを

1つにまとめておきたかったので、livedoor で新たなブログ を作り、提携メディアサービス

から必要なニュースを転載しています。このサービスの最大の利点は著作権を気にしなくて

良いことで転載可能な記事であれば、どれも無断転載にはならず、引用用件などいろいろと

悩む手間が省けます。この有難いサービスの提携メディアは8つで、利用頻度が高いのは

AFPBB News(国際ニュース)ですが、他にも、朝日新聞社のアサヒコム、マイクロソフトの

MSN産経ニュースを愛用しています。


だいたい1日に1度、3つのサイトを巡回して目ぼしいニュースを捜しているのですが、

最近になって新たに1つ、巡回先が増えました。

それは、読売新聞社が運営する 発言小町(はつげんこまち) 、主に女性が集う掲示板で

かなり人気があり、テレビや書籍などでも話題になっているようです。


私は周囲から 「浮世離れしている」 と、言われることが多いので、このサイトで浮世?の

ことでも学ぼうと思って見始めると、面白くて病み付きになってしまいました(笑)

そして現在、一番注目しているトピックスが… 息子夫婦の仕打ちについて です。

このトピをタイトルから想像すれば、「息子夫婦に酷い仕打ちを受ける気の毒な母親」

「いったいどんな仕打ちなの?」 と誰もが気の毒に感じると思いますが、読んでみると

内容は全く正反対、身勝手で子離れ出来ない母親の不愉快な愚痴です。

私がこのトピを初めて見た時、既に200件以上ものレス (レスポンス) があり、全て

相談者が間違っているという内容で、擁護する意見はただの1件もありませんでした。

それでも相談者は全く反省せず、レスに対する反論を続けるので、今では批判レスが

360件にもなりました。360人がほぼ同様に感じ、ただの1人も見方してくれる人が

いない相談者に、かける言葉は見つかりませんが、複雑で難しそうな浮世も、実際は結構

単純な構造、気持ち1つで幸福と不幸は隣り合わせのような気がしてなりません。


でも、このことは恵まれた日本での話しで、満足な食料も手に入らない国では、

気持ち1つで幸せが手に入るはずもないことを常に心に留めなければと思います。


妻家房 キムチ博物館  模型
妻家房 キムチ博物館 模型 (2010.3.24 撮影)
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク