605. 秋の全州(チョンジュ)・利川(イチョン)の旅 ②

9月25日(木)2日目 その1

この日の予定は、午前中から夕方までに 全州韓屋村(チョンジュハノッマウル)を全て巡り、

早めの夕食を済ませてから 韓国ソリ(音)文化の殿堂 に向かい 金順子韓舞楽芸術団の

韓国伝統舞踊
を鑑賞するというものでした。昼食には全州韓定食 (チョンジュハンジョンシク)

途中に韓国伝統茶カフェで休憩し、夕食には全州豆モヤシクッパ(チョンジュコンナムルクッパ)

と名物料理を予定しました。朝食は食べない習慣が既に定着しており、友人もバナナだけ食べる

ことにしているので、前日の夜、コンビニエンスストアに行ってバナナと飲み物を購入しました。

ホテルの正面入り口側の道路を向って右に歩くと GS25(ジーエスイーシボ) があり、品数が

比較的豊富なのでお薦めです。(ホテルの裏側にある セブンイレブン は小規模です)

コネスト 全州韓屋村 特集の地図 クリックすると大きくなります

朝は特に時間は決めずにゆっくりと起きてのんびり身支度してからホテルを出発しました。

お薦めの全州韓定食を紹介してもらうため、最初に向かったのはホテル ル・ウィンの裏側から

地図上では下方にまっすぐ進み、突き当りを曲がったところにある 観光案内所 でした。

そこで本格的な全州韓定食を食べてみたいと相談し、両班屋ソンジョンウォン を薦められ

ソンジョンウォン の隣には チョンウル伝統文化院 があって韓服の試着や伝統文化体験も

出来ると聞いたので、昼食は ソンジョンウォン に決め場所を確認してから見学を開始しました。

以下は最初の訪問場所、慶基殿(キョンギジョン)の正門に向かう道で撮影した風景です。

東学革命記念館 RIMG0029.jpg
東学革命記念館 地図緑4・東学革命記念館がある通りの向い側の風景

保護樹 全州の街並み
保護樹に指定されている樹齢600年の銀杏の樹 地図青5・保護樹と石畳の通り

慶基殿(キョンギジョン)地図青3

慶基殿は1410年、朝鮮王朝の創始者である太祖 李成桂(テソ イ・ソンゲ)の肖像画を祀る

目的で建てられたそうです。利用案内は 韓国観光公社 慶基殿(경기전 で確認してください。

綺麗に整備されており緑も多く癒される空間で、太祖御真博物館の展示も充実していました。

慶基殿正門 正門を入ったところ
慶基殿正門・正門を入ったところ

全州史庫 睿宗(イェジョン)大王の胎室および碑
全州史庫・睿宗(イェジョン)大王の胎室および碑

太祖御真博物館 太祖御真博物館 レプリカ
太祖御真博物館・太祖御真博物館 レプリカ

全州殿洞聖堂(チョンジュチョンドンソンダン) 地図青2

全州殿洞聖堂は韓国のカトリック教会で最初の殉教者が処刑された豊南門があった場所に

1914年に建てられたロマネスク様式の聖堂です。歴史を感じさせるしっかりした造りでした。

全州殿洞聖堂 全州殿洞聖堂 内部
全州殿洞聖堂・全州殿洞聖堂 内部

全州韓方(ハンバン)文化センター 地図緑3

全州韓方文化センターは、韓医学の基礎と治療の原理を学べる体験施設で、PCによる体質診断

(四象医学)が出来る他、体質に合わせた足湯、韓薬の石鹸作りなどが楽しめます。

私達は1人W7000の石鹸作りに参加しシミ・ソバカスに効果が期待できる石鹸を作りました。

型に流し込んでから固まるまで1時間かかるので、昼食を済ませた後に再び訪れ完成品を受取りました。

主な成分は当帰(とうき)と川芎(せんきゅう)で、抑えぎみの香りが爽やかです。

全州韓方文化センター RIMG0075.jpg
全州韓方文化センター・韓薬石鹸作り体験

RIMG0084.jpg 漢方せっけん
型に流し込んだ韓薬石鹸・購入した韓薬石鹸と完成した手作り韓薬石鹸(共にシミ・ソバカス用)

ソンジョンウォンの全州伝統韓定食

広々した感じの清潔なお店で、年配の韓国人観光客で賑わっていました。

通常なら4人でも十分な広さの2人席に案内され、2人分 W80000 のコースを注文すると

ワゴンに載せられた料理が次々と運ばれ、食べ終わった料理はすぐに片付けられて

テーブルにスペースが出来ると新しい別の料理が運ばれて来ました。

西海の新鮮な海の幸、肥沃な土地の穀類と山菜など、チャプチェやプルコギなどお馴染みの

韓国料理から刺身、鍋物、揚げ物、焼物、煮物など約30種類のあらゆる料理が登場しました。

「エイを発酵させたホンオ」だけは、説明の難しい日本人には無理な味だと思いましたが

それ以外は全て美味しくて満足しました。完食するなら4人でちょうど良い量だと思います。

RIMG0124.jpg RIMG0085.jpg
伝統韓定食ソンジョンウォンの入り口・2人分 W80000 のコース①

RIMG0088.jpg RIMG0092.jpg
2人分 W80000 のコース②・2人分 W80000 のコース③

RIMG0090.jpg RIMG0091.jpg
2人分 W80000 のコース④・2人分 W80000 のコース⑤

チョンウォル伝統文化院で韓服の試着

ソンジョンウォンの会計時に、予め下見に来た時に見つからなかったチョンウル伝統文化院

の場所を尋ねると店の裏手にあるとのことで、店の奥さんに案内してもらいました。

韓服の種類が多かったので、今回は初めての「タンウィチョゴリ(小礼服)」を選びましたが、

実際着てみると着こなしが難しいことに気づきました。

チョンウォル伝統文化院 韓服
チョンウル伝統文化院の入り口(奥に見える建物)・韓服の試着 W5000

時間は13時を過ぎ、全州韓方文化センターに完成した手作り韓薬石鹸を取りに行き、

一旦ホテルに戻って少し休憩することにしました。

「エイを発酵させたホンオ」さえ食べなければ完璧な半日だったと思います(笑)