471. シーシーと耳障りな音を立てて息を吸う人 その後

2010年8月の  会話中に「シー」と大きな音を立てて息を吸う人 には3年経った今でも

反響を頂いており主に職場での 「シーシー」 に悩んでいる人が多いとわかりました。

そして私自身も未だ、この問題が解決していません。当初、私の中では2013年6月の 

社内の 「書類をめくる時に指をペロッと舐める行為」 の方が深刻だったので意識がそちらに

向いていたせいなのか、今より頻度が少なかったからか、どうにか我慢出来る範囲でした。

とろこが 「ペロペロ」 が解決すると俄然 「シーシー」 が耐え難くなったのを、いったんは

私自身の我儘だろうか、私も他人に迷惑な癖があるかもしれないと、冷静に振り返って

結局は 「シーシー」 がエスカレートしていると気づき、3年前の表現と比較してみると…

「シーーー」 又 「スィーーー」 と大きな音を立てて歯の隙間から頻繁に息を吸う人 だったのが

現在は、普通の 「シーシー」 を何度か発した直後、空気ボンベの栓を開けて勢いよく空気が

噴き出すような音が長く続き、更に 「大きな溜息」 と 「独り言」 も頻繁
です。

それで私は上司に相談し了解を得ながら以下の工夫をしました。(当該者は50代半ばの男性)

・机の移動 (限られた範囲の中、1.5m 左側に移動)
・音楽 (男性が右側にいるので右耳だけイヤホンをして音楽を聴く)
・耳栓 (男性が右側にいるので右耳だけ耳栓をして電話機を左側に置く)


以上である程度の煩さは軽減できたものの、根本的な解決には程遠い状態だったので遂に

本人に伝える決心をし、男性がヘビースモーカーであることから 「タバコの吸い過ぎで肺が

むしばまれる 慢性閉塞性肺疾患 COPD かもしれないので検査したらどうでしょうか」


持ちかけましたが、「シーシーは考え事をする時には誰でもするものだ」 と、病気を否定され

開き直られて改善の兆しは全く見えないのが現状です。


音楽と耳栓をいろいろ試した結果、個人差や好みの問題もあると思いますが、効果があったのは

「ショパン ピアノ協奏曲第2番 第2楽章」 と「モルデックスの耳栓」です。

ショパン ピアノ協奏曲第2番 第2楽章ショパン ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 
 クリックするとスタートします

モルデックス(MOLDEX)の耳栓
モルデックス(MOLDEX)の耳栓 8種類パック


ショパンの曲は 「シーシー」 がミックスされて新たな癒し曲に変化するイメージで耳にも優しいです。

「モルデックス(MOLDEX)の耳栓」はアメリカ製、低反発ウレタンで作られたポリ塩化ビニル

(PVC)フリーの製品で様々な形があるので、とりあえずお試し8種類パックを購入しました。

耳栓は音楽を聴き疲れた時の交代用として交互に使用します。

こんな毎日を続けていると突然 「やめて~!!!」 と大声で叫びたくなることもしばしばですが、

私も鼻炎の症状と喘息のように咳き込むことが時々あるので、相手に強く言うことは出来ません。

ただ出来る限り注意し、病院で治療を受けながら民間療法も試し、マスクを常備し、急な咳を

止める咽喉飴を携帯し、鼻をかんだティッシュは人目につかないよう直接ゴミ箱に入れず

不透明な袋にまとめて捨てるなどの気配りをしています。もしも、これらが完治すれば

「うるさい! やめて!」 と毎日叫ぶでしょう。でも当面は 「ショパン ピアノ協奏曲第2番 第2楽章」

以外でも 「シーシー」 がミックスされて癒される曲を探す日々が続きそうです。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク