468. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 19課

19課ではフィリピン人主婦ラミさんがインフルエンザにかかった子どもを連れて病院を訪れる場面から

主に使役動詞 (使動詞 又は 受身形) と病気・怪我に関する語彙を学びました。

インフルエンザ = 독감 (毒感) を 인플루엔자 (インフルエンザ) と表現することも多いようです。

日本ではインフルエンザが一般的で流行性感冒 (流感)とはあまり言わないですね。

ちなみに私は風邪ぎみになると、すぐに漢方薬の麻黄湯 (まおうとう) を飲みます。

即効性があり簡単に治るのでこじらせたことはなく、インフルエンザと気付かないうちに治ったのか、

かかっていなかったのか実際には不明ですが、インフルエンザで苦しんだことが一度もありません。

最近は東洋医学の専門でない一般の医師からも 「麻黄湯がインフルエンザに有効」 だと断言する

声が聞かれ臨床研究報告も発表されているようです。先ず医師に相談して麻黄湯が体に合えば以後は

常備しておけるので連休中や旅行先でも慌てずにすみます。そのあたり、韓国ではどうしているのか

調べてみると韓医院はもちろんのこと、一般の医師も特に小児のインフルエンザに麻黄湯が処方される

ケースが多いと載っており、日本とほぼ同様の考え方が広がっているようです。

ただし体質によって合う合わないが一般薬よりはっきりしているので、必ず医師の診断を受けてください。

私はかかりつけの医師が、「症状が酷い時は 麻黄附子細辛湯 の方が効果が高いかもしれない」と

おっしゃったので処方してもらい試してみたら、全身の熱が体内にこもって外に放出されない状態が

続いて大変でした。ちなみに附子 (ぶし) は猛毒のハナトリカブト、オクトリカブトの根を減毒して

乾燥させたもので、麻黄はマオウ科シナマオウなどの茎を乾燥させたものだそうです。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급19과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
19과 아이가 아침부터 열이 많이 나요.

대화
의사: 어떻게 오셨습니까?
라미: 아이가 아침부터 열이 많이 나고 설사를 해요.
의사: 토하기도 했습니까?
라미: 아니요. 토하지는 않았어요.
의사: 아이가 독감에 걸렸어요. 열이 높아서 설사를 한 겁니다.
라미: 그러면 어떻게 해야 되지요?
의사: 약을 이틀 분 처방해 드리겠습니다. 약을 먹이면 열이 내릴 겁니다.
라미: 설사하는 것은 괜찮을까요?
의사: 열이 내리면 설사도 멈출 겁니다. 걱정하지 마세요.
그리고 방이 건조하지 않게 해 주세요. 이틀 뒤에 다시 데리고 오세요.
라미: 감사합니다.

어휘
증상
두통 복통 치통 생리통
상처
베었어요 체했어요 데었어요

알약 물약 연고 파스 반창고

문법1
사동사
먹다. → 먹이다.   앉다. → 앉히다.
입다. → 입히다.   벗다. → 벗기다.
자다. → 재우다.   깨다. → 깨우다. 
씻다. → 씻기다.    끓다. → 끓이다.

문법2
-게 해요
ㆍ 책을 읽게 해요.
ㆍ 숙제를 하게 해요.
ㆍ 컴퓨터를 끄게 해요.-



女性結婚移民者のための韓国語 中級
19課 子どもは朝から熱がたくさん出ます。

対話
医師: どうしていらっしゃいましたか?
ラミ: 子どもは朝から熱がたくさん出て下痢をします。
医師: 吐いたりもしましたか?
ラミ: いいえ。 吐きはしなかったです。
医師: 子どもはインフルエンザにかかりました。 熱が高くて下痢をするのです。
ラミ: するとどのようにしなければなりませんか?
医師: 薬を2日分処方して差し上げます。 薬を飲ませれば熱が下がるでしょう。
ラミ: 下痢をすることは大丈夫でしょうか?
医師: 熱が下がれば下痢も止まるでしょう。 心配しないで下さい。
そして部屋が乾燥しないようにして下さい。2日後に再び連れてきて下さい。
ラミ: ありがとうございます。

語彙
症状
頭痛 腹痛 歯痛 生理痛

切りました 胃もたれしました 火傷をしました

錠剤 水薬 軟膏 湿布 絆創膏

文法1
使役動詞
食べる → 食べさせる   座る → 座らせる
着る → 着させる     脱ぐ → 脱がせる
寝る → 寝かす      起きる → 起す
洗う → 洗わせる     沸く → 沸かす

文法2
~させる
・本を読ませます。
・宿題をさせます。
・コンピュータを消させます。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク