451. 遂に決心! 韓国伝統舞踊に挑戦

駐日韓国文化院 世宗学堂 韓国文化体験講座 2013 下半期(10~3月) 金順子先生の

韓国舞踊体験講座 入門コース(初心者向き) に意を決して応募しました。

体験講座に 「意を決して」 は少し大袈裟だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はとにかくリズム感が無く歌と踊りが大の苦手、無理に挑戦しても自己嫌悪に陥るだけと

決めつけてこれまで避けてきました。でも金順子先生の大ファンになって韓国伝統舞踊の

素晴らしさを知るにつれ、少しだけでも覚えれば韓国の人と膝を突き合わせて交流するとき

心を通わせるきっかけを作れるのではないかと考えるようになってきました。

昨年12月、超えられないと思っていた限界や制限は自分が勝手に作り上げていたものだと

知ったので 「リズム感が無い」 と決めつけるのも当然やめなければならないでしょう。

自分の中の不調和や限界を乗り超えて出来ることを1つずつ増やして行くつもりです。

そして10月2日(水)、第1回のレッスンが始まりました。

最初に金順子先生が大好きな 「サルプリ舞」 を間近で踊ってくださり、

感激してモチベーションが高まったところで超基本的なレッスンがスタートしました。

「入門コースは韓国舞踊の基本動作、姿勢など、しっかりとした基礎的な理論から始まり、

音楽に合わせて簡単な舞踊が踊れるようになることを目標にします。」
 との案内通りに

半年で簡単な舞踊が踊れるようになりたいですが簡単にはいかないでしょう。

実際やってみると予想通りダメでした。

でも、ゆっくりと筋肉を使う動きが体型維持と美容と健康にとても良いと実感出来て

爽やかな汗が流せたので参加した甲斐があったと満足しています。

挑戦するだけに終わらず、「焦らず気長に取り組んでみよう」 と決意を新たにしました。


関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク