445. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 17課

17課では、秋になると憂うつになって元気のないお姑さんを心配するジャネットさんの

苦労を交えながら、人間の感情と性格に関する語彙が学びました。

聡明なジャネットさんはいつも健気に頑張っていますが、他人と同じ屋根の下で暮らすのは

本当に大変そうですね。心配してどうしたのか聞いているのに何も答えてくれないなんて、

傷つくと思いますが、冷静にご主人に相談するところが立派です。

挨拶しても無視される、尋ねても返事がない等々、日常生活で起きる些細な行き違いは、

「きっと相手の状態が良くないのだろう」 と割り切るのが一番の上策だと思います。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급17과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
17과 기분이 안 좋으신 것 같아요.

대화
자넷: 어머니하고 얘기해 봤어요?
남편: 왜? 무슨 일 있어요?
자넷: 오늘 기분이 안 좋으신 것 같아요.
남편: 어디 편찮으신 거 아니예요?
자넷: 여쭤 봐도 말씀을 안 하세요.
남편: 내가 한번 여쭤 볼게요. (조금 후에)
자넷: 뭐라고 하세요?
남편: 괜찮으신 것 같아요. 가을엔 좀 우울해지시거든요.
자넷: 요 며칠 기분이나 건강 다 좋아 보이셨는데…….
남편: 그랬지. 그래도 신경 좀 써야겠어요.

어휘
감정
기쁘다   행복하다  기분이 좋다  신나다  슬프다  기분이 나쁘다
불안하다  떨리다  긴장되다  무섭다  걱정되다  화나다
심심하다  외롭다  짜증이 나다  우울하다  괴롭다  아쉽다
성격
적극적이다  소극적이다  활발하다  내성적이다  차분하다
조용하다  고집이 세다  산만하다  부지런하다

문법1
-는 것/(으)ㄴ 것 같아요
ㆍ 방에서 공부하는 것 같아요.
ㆍ 수미가 기분이 좋은 것 같아요.
ㆍ 비가 오는 것 같아요.

문법2
-거든요
ㆍ 가: 남편이 왜 회사에 안 갔어요?
ㆍ 나: 오늘부터 출장이거든요.
ㆍ 가: 왜 약을 샀어요?
ㆍ 나: 시어머니께서 편찮으시거든요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
17課 ご気分が良くないようです。

対話
ジャネット:お義母さんと話してみましたか?
夫:なぜ? どうしましたか?
ジャネット:今日ご気分が良くないようです。
夫:どこか調子が悪いのではないですか?
ジャネット:伺ってみてもお話になりません。
夫:私が一度伺ってみますね。 (少し後で)
ジャネット:何と言われましたか?
夫:大丈夫のようです。 秋にはちょっと憂うつになられるんですよ。
ジャネット:ここ何日か気分や調子が全ていいように見えましたが…
夫:そうだね。それでもちょっと気遣わなければなりません。

語彙
感情
嬉しい  幸せだ  気持ちが良い  おもしろい  悲しい  気分が悪い
心細い 震える  緊張する  恐ろしい  心配になる  腹立つ
退屈だ さびしい  かんのむしがおこる  憂鬱だ  つらい  惜しい
性格
積極的だ 消極的だ  活発だ  内気だ  物静かだ
静かだ  押しが強い 散漫だ  勤勉だ

文法1
~のようです
ㆍ部屋で勉強するようです。
ㆍスミは気分がいいようです。
ㆍ雨が降るようです。

文法2
~なんですよ
・A:ご主人はなぜ会社に行きませんでしたか?
・B:今日から出張なんですよ。
・A:なぜ薬を買いましたか?
・B:義母の調子が悪いんですよ。


女性結婚移民者のための韓国語 中級 18課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク