443. 韓国ドラマ 「ルビーの指輪」 視聴率上昇 3つの要因

「ありえないドラマ」 だと批判されながらも、注目を集め始めた 「ルビーの指輪」

の視聴率は、昨夜5日ついに2桁台に上昇しました。

私もすっかり嵌ってしまい当ブログにカテゴリまで設置して毎日楽しみに視聴中ですが、

「歌手 イ・ヒョヌの出演ドラマに外れ無し」 の持論が証明されたようで嬉しいです。

13話まで視聴して一番感心しているのは、 「一見あり得ないと思えること」 に対する

丁寧な説明 (言い訳) がきちんとある点です。

例えば二卵性双生児の顔が入れ替わったのに、 「結婚する彼が気づかないのは変だ」 と

誰もが感じます。でも2人は学生時代に別れ、彼が留学して5年も韓国を離れており

戻って再会してからは長い交際期間を経ずに結婚話がトントン拍子に進みました。

そして意識不明になる程の事故に遭い手術を受けたのだから、多少の違和感があっても

「全て事故によるものだ」 「留学によるブランクもある」 と納得できる訳です。

彼の祖母が第六感的な違和感を覚え2人の結婚に猛反対するものの、それを理路整然と

説明することは出来ませんでした。周囲からは高齢女性特有の心配性としか映らず

それを彼の両親が説得して結婚を許可する形にしたもの自然な印象でした。

二卵性双生児の母親に対する 「生んだ母親が気づかないのは変だ」 も説明が出来ます。

彼女は女手1つで2人を育て生活のため仕事に追われ多忙な日々を送っていたので

ごく一般的な母親より目が行き届かない点があり、それに加え2人同時に事故に遭い、

そのうちの1人は生死を彷徨うほどの容態と聞いて激しいショックを受け、とても正常な

判断が出来るとはいえない状態だったと視聴者は納得しました。

以下は韓国のニュースサイトに載った記事で人気の要因は3つあると分析しています。


'루비 반지', 시청률 10% 돌파..상승 요인 3가지
韓国ドラマ 「ルビーの指輪」 視聴率 10% 突破 3つの上昇要因

헤럴드생생뉴스   기사입력 2013-09-05 07:54
ヘラルドニュース   記事入力 2013-09-05 07:54

KBS2 일일드라마 '루비 반지'(극본 황순영, 연출 전산)가 시청률 10%를 돌파했다.
KBS2 毎日連続ドラマ 「ルビーの指輪」 (シナリオ:ファン・スンニャン、演出:チョン・サン)
が視聴率 10%を突破した。


5일 시청률조사회사 닐슨코리아에 따르면 지난 4일 방송된 '루비 반지'는
전국 시청률 10.5%를 기록, 자체 최고시청률 경신했다.
이는 SBS 일일드라마 '못난이 주의보'도 제친 결과로,
일일 전체시청률 8위를 기록하는 쾌거를 달성했다.
5日視聴率調査会社ニルスンコリアによると昨日 4日放送された「ルビーの指輪」は
全国視聴率 10.5%を記録、 自体最高視聴率を更新した。
これは SBS の毎日連続ドラマ 「おバカちゃん注意報」 も追い抜いた結果で、
1日全体視聴率 8位を記録する快挙を果たした。


아울러 MBC '뉴스데스크'와 SBS '8뉴스'를 앞서
동시간대 시청률 1위를 차지했다. (수도권기준으로 시청률 11.4%)
일일드라마 중에서는 3위를 기록, 안방 극장의 신흥 강자로 떠오르고 있다.
同時に 「MBCニュースデスク」 と 「SBS 8時のニュース」 を上回り
同時間帯視聴率 1位を占めた。(首都圏基準視聴率11.4%)
毎日連続ドラマの中では 3位を記録、お茶の間の新興強者に浮び上がっている。


'루비 반지'의 시청률 상승 요인은 무엇일까.
먼저 속도감 있는 스토리 전개를 꼽을 수 있다.
「ルビーの指輪」 の視聴率上昇要因は何だろう。
先ずスピード感あるストーリー展開を挙げることができる。


이 드라마는 매회 새로운 이야기가 속도감 있게 진행돼
시청자들의 이목을 집중시킨다.
このドラマは毎回新しい話がスピーディに進行されて
視聴者たちの耳と目を集中させる。


이어 탄탄한 스토리 구성 역시 한 몫 한다. '루비 반지'는
잘 짜여진 구성으로 시청자들의 눈을 눈을 뗄 수 없게 만든다는 평을 얻고 있다.
특히 극적 긴장감을 높이는 입체적인 인물과 재미를 더하는 인물들이
적절하게 잘 조화를 이뤄 흥미를 높인다.
引き続き、しっかりしたストーリー構成も一役買っている。「ルビーの指輪」は
よく編成された構成で視聴者たちが目を離すことができなくなるという評価を得ている。
特に劇的緊張感を高める立体的な人物と面白みを加える人物たちが
適切によく調和を成して興味を高めている。


마지막으로 전산 감독의 연출력과 배우들의 호연은
극을 풍성하게 만드는 가장 큰 요인이다.
最後にチョン・サン監督の演出力と俳優たちの好演が
ドラマを豊かにする最大の要因である。


개성 강한 인물들의 섬세한 내면 묘사는 물론, 인물들 간의 갈등을 호소력 있게
연출해내는 전산 감독의 내공이 빛을 발하고 있는 것. 또 주, 조연을 망라하고
살아있는 캐릭터와 배우들의 흡입력 있는 호연은 '루비 반지'의 강렬한 매력이다.
個性強い人物たちの纎細な内面描写は勿論、人物たちの間の葛藤を説得力ある
演出にするチョン・サン監督の内攻が輝かしいこと。また、主に助演を網羅して
生きているキャラクターと俳優たちの吸引力ある好演は 「ルビーの指輪」 の強烈な魅力だ。


지난 방송을 통해 루비(이소연 분)와 루나(임정은 분)의 페이스 오프를
담아내며 새로운 2막을 예고했다. 이로써 등장인물들의 갈등이 본격화 될
전망인 가운데 계속해서 시청률 고공행진을 이어갈 수 있을지 관심이 모아진다.
去る放送を通じて ルビ(イ・ソヨン) と ルナ(イム・ジョンウン) の顔のチェンジを
盛り出して新しい2幕を予告した。これによって登場人物たちの葛藤が本格化される
見通しである中、続いて視聴率高空行進を継続できるか関心が集められる。


김하진 이슈팀기자 /hajin1008@
キム・ハジン イシューチーム記者 /hajin1008@


ちなみに私は、こちらのサイト でネット視聴 しています。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク