439. 韓国ドラマ 「ルビーの指輪」  非現実的 vs 新鮮 評価は分かれるが…

韓国KBS 2TV で8月19日(月)から始まった毎日連続ドラマ 「ルビーの指輪」 は

性格と容貌が互いに違う双子の姉妹がトラックと正面衝突する交通事故により顔と運命が逆になり

反対の人生を送ることになった2人の壮絶な愛と復讐を描くストーリーです。

登場人物の説明は こちら にありますので良かったら参照してください。


ルビーの指輪 ルビとルナ


第1話、姉の容貌になった妹(チョン・ルナ) のセリフから始まり、直後に悲惨な交通事故シーン

そしてその後は経緯を説明する回想シーンがテンポよく続いており現在第7話まで視聴しました。

イ・ヒョヌさん出演ドラマは全て鑑賞済みで 「ハズレ無し」 の持論が視聴のきっかけでしたが

続けて観たいと思ったのは、冒頭のセリフに引き込まれたからです。
 

저는 정루나입니다.
私はチョン・ルナです。

사람들이 저를 나쁜 여자라고 하더군요.
人々は私を悪い女だと言うんですよね。

욕망의 화신? 사악한 악녀?  
欲望の化身? 邪悪な悪女?  

뭐라고 하던지 상관없어요.
何と言おうと構わないです。

난 그런 말에 흔들리지 않으니까요.
私はそんな言葉に動揺しませんよ。

당신은 욕망을 가지고 있나요?
あなたは欲望を持っていますか?

욕망을 가지면 다 악녀인가요?
欲望を持てばすべて悪女でしょうか?

욕망과 야망의 차이는 무엇이죠?
欲望と野望の違いは何ですか?

스스로를 돌아보세요.
自らを振り返ってください。

당신은 기회가 없었을 뿐입니다.
あなたは機会がなかっただけです。


韓国のマスコミでは 「ルビーの指輪」 が19時50分からの放送という比較的早い一家団欒の

時間には相応しくないのではないか? 無理のある内容ではないか? と心配する声もあり

‘루비반지’, ‘막장 vs 신선’ 평가 갈리는 이유는?
「ルビーの指輪」、 非現実的 vs 新鮮 評価分かれる理由は?     

と報じられているようですが、私的には 「悪女たる動機や理由」 を確かめたいですし

どんな展開になるのか? どのように終わらせる のか? 興味は尽きることを知りません。


*2013.9.29 막장 を 「非道徳的」 から 「非現実的」 に訂正しました。
(ソウルのI.Yさま 貴重なご意見をありがとうございました)


*막장 を 「ドン引き」 としましたが、2013.09.5 「非道徳的」 に訂正しました。

 辞書には「坑道の突き当り、切り羽、採掘場、採掘作業、いり豆の粉に味噌麹・
 唐辛子・塩・糠などを入れて速成発酵させた味噌の一種」 と載っていますが、
 ここでの 막장 は 막장 드라마 の 드라마 が省略されています。
 막장 드라마 とは、複雑に絡んだ人物関係・非現実的な状況設定・非常に刺激的な場面を
 利用してあらすじを展開していくドラマのことだと 韓国 の Wikipedia に載っており、
 ひとことで表す日本語が見つからないため、とりあえず 「非道徳的」 にしました。
 ちなみに 막장 の発音はパッチムの濃音化で マッッチャン(小さいッ が2つ)になります。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク