437. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 16課

16課はジャネットさんが 「住民登録謄本」 の入手方法を近所の韓国人主婦ミヨンさんに

電話で尋ねるシーンのため、聞き慣れない単語が数多く登場しました。

韓国は 「住民登録証」 があるのでインターネットでも簡単に 「住民登録謄本」 などの書類が

入手できて便利ですね。在韓外国人は 「外国人登録証」 が 「住民登録証」 の代りになるそうです。

ただし韓国に住んでいない外国人が韓国のサイトの会員登録(TV局・ポータルサイトなど)を

する場合、以前は 「住民登録番号」 の欄に 「パスポート番号」 を入力すれば登録できましが、

最近は上手くいかない (はじかれてしまう) 場合が多く難しくなりました。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급16과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
16과 주민등록등본이 한 통 필요한데요.

대화
자넷: 여보세요? 저 자넷인데요.
미영: 네, 안녕하세요?
자넷: 물어볼 게 있어서 전화했어요. 주민등록등본이 한 통 필요한데요.
어떻게 하면 돼요?
미영: 주민등록등본이요? 동사무소에서 떼면 돼요.
자넷: 아, 그래요? 고마워요.
미영: 오늘 떼려면 빨리 가세요. 동사무소는 6시에 문을 닫아요.
자넷: 어떡하죠? 지금 출발해도 6시가 넘을 거예요.
미영: 인터넷 할 줄 알아요? 인터넷으로도 할 수 있는데…….
자넷: 할 줄 몰라요. 내일 갈게요. 고마워요.

어휘
서류
※ 어떤 서류가 필요합니까? 연결해 봅시다.  

가족 이름으로 통장을 만들고 싶어요. → 주민등록등본     
주민등록증을 잃어버렸어요. → 주민등록증 분실신고서       
주민등록증을 만들고 싶어요. →  주민등록증 발급신청서
이사했어요.  → 전입신고서
결혼했어요. → 혼인신고서
이혼했어요.  → 이혼신고서
아기가 태어났어요. → 출생신고서
시아버님이 돌아가셨어요. → 사망신고서

※ 서로 같은 말을 연결해 봅시다.

성명 → 이름
주소 → 사는 곳(어디에 살아요?)
연락처 → 전화번호(휴대폰 번호)
분실 → 잃어버리다.
결혼 → 혼인
출생 → 태어나다.
사망 → 죽다.

문법1
-는/(으)ㄴ데요
ㆍ 통장을 만들고 싶은데요.
ㆍ 된장찌개를 끓이려고 하는데요.
ㆍ 물어볼 게 있어서 전화했는데요.

문법2
-아/어도
ㆍ 비가 와도 등산하러 갈 거예요.
ㆍ 약을 먹어도 감기가 낫지 않아요.
ㆍ 운동해도 살이 안 빠져요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
16課 住民登録謄本が一通必要なんです。

対話
ジャネット:もしもし? 私ジャネットですが。
ミヨン:はい、こんにちは。
ジャネット:聞きたいことがあって電話しました。住民登録謄本が一通必要なんですが。
どうすればいいですか?
ミヨン:住民登録謄本ですか? 役場で取ればいいです。
ジャネット:あ、そうですか? ありがとうございます。
ミヨン:今日取るなら早く行ってください。役場は6時に門を閉めます。
ジャネット:どうしよう? 今出発しても6時過ぎると思います。
ミヨン:インターネットは出来ますか? インターネットでも出来ますが...
ジャネット:できないです。明日行きますね。 ありがとうございます。

語彙
書類
※どのような書類が必要ですか? つなげてみましょう。

家族の名前で通帳を作りたいです。 → 住民登録謄本
住民登録証を失しました。 → 住民登録証紛失届
住民登録証を作りたいです。 → 住民登録証発給申請書
引越しました。 → 転入届
結婚しました。 → 婚姻届
離婚しました。 → 離婚届
赤ちゃんが生まれました。 → 出生届    
義父が亡くなりました。  → 死亡届    

※お互いに同じ言葉をつなげてみましょう。

氏名 → 名前
アドレス → 住んでいるところ(どこに住んでいますか?)
連絡先 → 電話番号(携帯電話番号)
紛失 → 失くす。
結婚 → 婚姻
出生 → 生まれる。
死亡 → 死ぬ。

文法1
~(の)ですが
・通帳を作りたいのですが。
・テンジャンチゲを煮ようとしているのですが。
・尋ねることがあって電話しましたが。

文法2
~しても ~でも ~くても
・雨が降っても登山に行くでしょう。
・薬を飲んでも風邪が治りません。
・運動しても痩せません。

女性結婚移民者のための韓国語 中級 17課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク