434. ソウルを訪れるとき参考にしたい 「ソウル王宮の魅力」

8月7日(水)19:00~ 駐日韓国大使館 韓国文化院 ハンマダンホール にて開催された

韓国文化院・講演会シリーズ2013 「韓国の魅力」 の第8回 武井一(たけいはじめ)先生

の 『ソウル王宮の魅力』 に行ってきました。

武井先生は都内有数の進学校である東京都立日比谷高等学校で社会科と韓国語の教鞭をとる傍ら

韓国の歴史に関する執筆活動を精力的に行っておられます。

ソウル観光で必ず訪れる王宮(朝鮮王宮)の知識を深めたいと兼ねてから思っていたので

講演会シリーズ2013 「韓国の魅力」の中で私が一番楽しみにしていたのは今回の講演でした。

事前に配布された資料に講演の内容が簡潔に要約されており、これを一読すれば見学する際に

興味の幅が広がると思われますので、文章のみそのまま紹介します。


以下の画像をクリックすると 「PDF ソウル王宮の魅力 資料」 を開くことが出来ます。

2013.8.7 ソウル王宮の魅力 資料 武井一
2013.8.7 ソウル王宮の魅力 資料 武井一


駐日韓国大使館 韓国文化院において、日本人で高等学校社会科教諭という立場の武井先生が

韓国の歴史に触れる難しさを乗り越え、ご自身の調査研究に基づき語られたことに意義を感じました。

ソウルに行く機会があれば、今回の講演を念頭に置いて王宮を訪れてみようと思います。


景福宮の室内 勤政殿の玉座
景福宮の室内・勤政殿の玉座 Photo by (c)Tomo.Yun
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク