422. 私の中で突然歴代1位に躍り出た最高傑作韓国ドラマ 棚ぼたのあなた

韓国で昨年2月から放送が始まった「棚ぼたのあなた (넝쿨째 굴러온 당신)」 は、年齢や性別を

問わず幅広い世代に支持され、韓国語ランゲージ (エクスチェンジ) パートナーも嵌ったとのことで

たびたび話題に上り視聴前から数多くのエピソードを教えてもらいました。「全体的によく出来た作品、

中でも イ・ヒジュン (이희준) さんが演じる チョン・ジェヨン(店長) が面白過ぎて最高ですよ!」

と、いつも熱く語ってくれましたが 「私は変わり者だし国民性と世代の違いもあるから」 話を半分に

聞いて視聴し始めると、本当に イ・ヒジュン さんが登場するシーンでは大爆笑の連続でした。

もちろん他の出演者もそれぞれに味があって素晴らしく、嫌なことがあったり疲労困ぱいの時でも

何もかも忘れ 58話 (1話 約60分) を1度も飽きることなく泣いて笑って楽しみました。


私がこれまで観た韓国ドラマの総合順位は…

1位  魔王
2位  白夜 3.98
3位  砂時計
4位  オーマイレディ
5位  屋根部屋のネコ


ところが今回一気に飛び越えて1位に!!

1位  棚ぼたのあなた
2位  魔王
3位  白夜 3.98
4位  砂時計
5位  オーマイレディ


特に 「魔王」 と 「白夜3.98」 の 1位 2位 は一生涯不動だと自信満々でしたが、

あっけなく 「棚ぼたのあなた」 に明け渡たすことになりました(笑)


chart1.jpg
棚ぼたのあなた 相関図


ちなみに韓国では、넝쿨째 굴러온 당신 を省略して、넝쿨당 又 は 넝굴당 と呼ばれており、

「넝쿨당 (ノンクルダン)と 넝굴당(ノングルダン)はどっちが正しいのか?」 と

どうでも良いことが議論されるほど反響が大きかったようです。(主流は 넝쿨당 ノンクルダン)


ごめん愛してる パロディ シークレットガーデン パロディ
チョン・ジェヨン の妄想シーン(ごめん愛してる&シークレットガーデン)


パロディがいくら面白くても抱腹絶倒だけで 「魔王」 と 「白夜3.98」 を超えることはあり得ません。

「棚ぼたのあなた」 の根底にあるテーマは人間にとって最も難しい課題である 「赦し」 です。

被害者が 「赦し難い罪」 を犯した加害者に対し、激しく恨み続けたり復讐したりするのではなく

「日常生活の中で自然に赦す」 そのことが最大のポイントだと感じました。

又、家族同士の会話が多いので複雑な家族の呼称など覚えにくかった辞書に無い単語が

自然に頭に入り、韓国語の勉強にも最強のドラマだと自信を持ってお勧め出来ます。

ちょうど BSジャパン で 6月17日(月) から無料放送が始まったばかりです。

(毎週月曜日 18時~20時 2話分ずつ放送)

今からでも遅くありませんのでまだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください。

後悔はしないと思います。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク