421. 社内の 「書類をめくる時に指をペロッと舐める行為」 完全撲滅に成功!

「書類 (スーパーのビニール袋なども含め)をめくる時に指をペロッと舐める行為」 を気持ち悪いと

感じる方は多いと思いますが、上司や年上の方に 「やめてほしい」 とお願いするのは難しいものです。

又、「自分は舐めないけれど、他人の行為は気にならない」 とおっしゃる方もいます。

実は私も以前は他人の 「書類をめくる時に指をペロッと舐める行為」 が全く気になりませんでした。

ところがある日、会社で Aさん(女性・私と別室) から 「席が近い Bさん(男性・私と別室)は頻繁に書類

を舐めるから、Bさんの周辺にある書類はいつも湿っているし不衛生だから気を付けた方がいいわよ」 と

教えてもらい、私の中で一気に耐えがたい問題となりました。

そう言えば私と席が近い Cさん(男性) も、長い舌を目一杯出しての指を舐めている…

それからというもの、その行為がやたらと目に付き始め、気持ち悪くて耐え難いものになり、

ネガティブ・スパイラルに陥りそうだったので対策に乗り出しました。


どうすればやめてもらえるのか? 先ず気になった点を箇条書きにしてみました。


・Aさん は何でもはっきり言えるタイプなので何度も何度もBさんに、はっきり 「やめてほしい」と
 頼んでいるにも関わらず、やめてもらえない。 → 無意識にやっているようだ。

・Bさん は Aさん に度々注意されても、「汚い行為」 という認識がないので罪悪感は皆無。

・指サック、海綿 (スポンジ) を用意しても絶対使おうとしない。



そして、私が考えた対策は以下の通りです。


・言葉だけでは理解してもらえないので視覚に訴える必要がある。
→ グーグル 画像検索 に 「書類 つば ペロペロ なめる イラスト」 と入力して画像を探す。

img20090508_p.jpg img20090508_1_p.jpg
ブログ能天気バンザイ! パブロフの【ベロ】 管理人 もも さま の素晴らしい画像を発見

・指サックと海綿 (スポンジ) に興味を示さないので別の何かを探す必要がある。
→ メクール (PLUS プラス株式会社)を大量購入する。

プラス 紙めくり メクール コラーゲンイン プラス 紙めくり メクール アロエ・イン    プラス メクールポケット ピンク プラス メクールポケット グリーン
プラス 紙めくり メクール & メクールポケット

・「汚い行為」 により健康を害する恐れがあると訴える必要がある。→ 感染症の危険を示す。

・気にならない人がいることも事実だが、大多数の人が嫌悪感を抱く社会問題だと認識してもらう。
→ 客観的な視点のポスターを制作する。 

メクール健康ポスター
メクール健康ポスター 

・社内の各所にポスターを貼るとともに購入したメクールを置き、メクールポケットを携帯用に配る。 



気になる結果は… 


ポスターとメクール を見た Cさん 曰く

「これって Bさん のせいでやってるんだよね? まったくBさんはしょうがないなぁ~」

仕方なく私は、

「Cさん もしてますよ。風邪をよくひくみたいですから、ぜひご協力を宜しくお願いします。」

無意識にしていた Cさん が気づき、時々いつもの癖がでそうになっても、あちらこちらにある

ポスターと綺麗な色合いのメクールが目に入っては思い留まり、Cさん が自発的に Bさん を

説得してくれたので作戦は大成功しました!


もも さま、プラス㈱ さま 画像と商品・社名をお借りしましたが、切羽詰まっていたので、

ご了解を得る時間もなく行動に移してしまい申し訳ありませんでした。当該者は画像のお蔭で

自身の行為を鏡で見たような気分になり、社名が入っているお蔭で説得力が増しました。

この場を借りてお詫び申し上けると共に、私の会社で 「書類をめくる時に指をペロッと舐める行為」 

が完全になくなり、お蔭さまで耐え難いストレスから解放されましたので心よりお礼を申し上げます。

会社員の友人にこの話をしたところ、どの職場でも嫌悪感を抱く人が多く問題になっているそうなので

1人でも多くの人のストレスが解消されるように願って、ここで紹介させて頂くことに しました。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク