42. 至れり尽くせり

駐日韓国大使館 韓国文化院の文化交流散策プログラム

「姜基洪院長の動く韓国文化院 第2回お花見特別散策」 に参加してきました。


◇日時:2010年4月3日(土)午前10時30分より

◇集合場所:JR・東京メトロ各線「四谷」駅アトレ前

◇散策コース:「四谷」駅から千鳥ヶ淵付近まで約6キロ散策します

◇参加費:無料


3月13日(土)の「多摩川散策」でお世話になった姜院長から、4月のお花見散策について

伺っていたので心待ちにして参加しました。桜の花はちょうど満開、雲がやや多かったものの

お天気に恵まれ、暑くも寒くもない爽やかな気温のウォーキング日和、今回は友人達と一緒

に参加、そのうえ前回の「多摩川散策」で顔見知りになった方々も参加されており、嬉しい

再会も重なって、賑やかな集いとなりました。


千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵(撮影者:HISEさん)クリックすると大きくなります


四谷駅~市谷~九段~千鳥ヶ淵、最後は北の丸公園での宴会と、最高のお花見コース、

宴会の場所取りをはじめ全てのことを、韓国大使館のスタッフが総出で準備してくださり

至れり尽くせりの 「お花見特別散策」 に感激の連続でした。

非常に混雑した中で参加者がはぐれないようにとの配慮も万全で有難かったです。

チャプチェ、トッポッキ、パジョン、プルコギ、玉子焼き、海苔巻き、マッコリサワー

どれも大好物の韓国料理で最高に美味しかったです。今日も参加費は無料、このお礼に

「私達が出来ることは何だろう」 と、友人達と真剣に考えてしまうほどでした…


北の丸公園にて
北の丸公園にて


「至れり尽くせり」 は荘子が斉物論で説いた言葉 「全て細かく配慮が行き届いていること」

で小学生の時、家の本棚にあった 「老荘思想入門」 をこっそり読んだことを思い出しました。

(老人になった時の心得でも書いてあるのかと思って読んだら違いました…)

今、出来るのは感謝することだけですが、もし逆の立場になった時には今日のことを念頭

に置いて実践したいと思いました。


34.「姜基洪院長の動く韓国文化院」 初参加② で触れた、21世紀のソウル-東京 友情

ウォーク 「朝鮮通信使を歩く」 の関係者とも再会出来、来年春に予定されている、第3次

「友情ウォーク」 の話題でも盛り上がりました。 「多摩川散策」 で顔見知りになった韓国人

のWさんが、韓国側の主催団体 「韓国体育振興会」 に早速入会されたとのこと、全行程の

参加を表明されヤル気満々です。私にとって50日間は 「夢のまた夢」 ですが、せめて

前夜祭と出発の1日目だけは参加しようと決めました。1日目の行程は、ソウルから良才

(ヤンジェ)の約27キロ、1つ大きな目標が出来たことで、今後、ますます韓国語の

勉強に力が入りそうです! さぼりがちのスポーツクラブにも行かないと…
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク