415. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 11課

11課は ジャネット さんの近所に住む40代のインド人女性 サンドラ さんが美容室に行くシーンです。

美容室といえば私がいつもお世話になっている美容師さんの彼女が、韓国の大田 (テジョン)

で2年間 美容師として働き昨年帰国しました。出発した時点では片言程度だった韓国語が

わずか2年ですっかりネイティブレベルになったようで、彼女の努力と素質には驚かされました。

韓国の人に 「南の方の出身ですか?」 と言われたこともあるそうなので相当のレベルですね。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급11과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
11과 이 사진처럼 잘라 주세요.

대화
미용사: 어서 오세요.
산다라: 머리를 다듬고 싶어서요.
미용사: 네, 이쪽으로 오세요. 어떻게 해 드릴까요?
산다라: 이 사진처럼 잘라 주세요.
미용사: 그런데 손님, 머리를 짧게 자르고 파마를 해 보시는 게 어떨까요?
산다라: 글쎄요, 저는 한 번도 짧은 파마 머리를 한 적이 없어요.
미용사: 짧은 파마 머리가 아주 잘 어울릴 거예요.
산다라: 그럼 너무 짧지 않게 해 주세요.
미용사: 네, 알겠습니다.

어휘
머리 모양
긴 머리 단발머리 커트머리 
생머리 웨이브 파마
웨이브 머리 스트레이트 파마 염색
머리 손질
머리를 감다. 머리를 말리다. 머리를 빗다.
머리를 묶다. 머리를 자르다. 파마를 하다.

문법1
처럼
ㆍ수미는 인형처럼 생겼어요.
ㆍ손이 얼음처럼 차가워요.
ㆍ동생도 나처럼 여행을 좋아해요.

문법2
-(으)ㄴ 적이 있어요
ㆍ부산에 간 적이 있어요.
ㆍ그 책을 읽은 적이 있어요.
ㆍ옷을 만든 적이 있어요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
11課 この写真のようにカットしてください。

対話
美容師: いらっしゃいませ。
サンドラ: 髪をそろえ(整え)たいんです。
美容師: はい、こちらへどうぞ。どのようになさいますか?
サンドラ: この写真のようにカットしてください。
美容師: ところでお客さま、髪を短く切ってパーマをかけてみてはどうでしょう。
サンドラ: そうですね、私は一度も短いパーマヘアをしたことがないんです。
美容師: 短いパーマヘアがとてもよく似合うと思います。
サンドラ: それではあまり短くしないでください。
美容師: はい、わかりました。

語彙
ヘアスタイル
長い髪 短い髪・おかっぱ カットヘア 
ストレートヘア ウェーブ パーマ
ウェーブ ヘア ストレート パーマ ヘアダイ・カラー・毛染め
頭手入れ
髪を洗う。 髪の毛を乾かす。 髪をとかす。
髪を縛る。 髪を切る。 パーマをかける。

文法1
~のように
ㆍスミは人形のように見えました。
ㆍ手が氷のように冷たいです。
ㆍ弟(妹)も私のように旅行が好きです。

文法2
~したことがある
ㆍ釜山に行ったことがあります。
ㆍその本を読んだことがあります。
ㆍ服を作ったことがあります。

女性結婚移民者のための韓国語 中級 12課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク