411. この夏は1000年に1度の猛暑?

今月の5日に美容院で読んだ週刊誌 「女性自身 5月7日号」 に気になる記事がありました。

特集☆熱中症、尿路結石…恐怖の気象病から身を守る!!今夏は千年猛暑!

日当たりの良過ぎる我が家の2階は、夏になると1階との温度差が10度以上になるので

このままでは夏を乗り切れないかもしれないと不安になり 猛暑対策 を進める決心をしました。

たとえ1000年に1度の猛暑が回避されたとしても、以前から暑さ対策の必要性があったにも関わらず

25年間もエアコンのフル稼働だけで済ませてきたことを反省しながら早速準備にとりかかりました。

問題は南向きのベランダと西日が差す窓です。とにかく強い日差しを遮らなければなりません。


先ずは下調べとして通販カタログを参考にしました。

セシール さわやか暮らしカタログ 灼熱列島日本をクールダウン
セシール さわやか暮らしカタログ 灼熱列島日本をクールダウンさせる生活用品が勢揃い!


これを基にWeb上で性能・購入者の評判・材質等を調べ、南向きのベランダには

UVカット オーニング&スクリーン 300cmタイプ グリーン CI030(GN)-3M を 3セット、

西日が差す窓には アルミ断熱・遮光シート2枚組 65958 を 1セット 注文しました。


UVカット オーニングスクリーン 300cmタイプ グリーン CI030(GN)-3M アルミ断熱・遮光シート2枚組 65958


数日後、オーニング&スクリーン 300cm 3セット  が届いた時は少し焦りました。

スクリーンは折りたたんだ状態でなく、巻き上げ棒に巻き付いているので、3mの非常に長細い

ダンボールで梱包されていたからです。家の中から2階に運ぶことは不可能な長さのため

母にベランダへ上がってもらい、私が玄関前の踊り場からダンボールを縦にして持ち上げ

受け取ってもらいました。 (この作業が女性でも問題なく出来る程度の重さです)


運び終わって説明書を読むと、「最初に錆止めをした方が良い」 と書いてあることに気づき、

その日は組立作業を中止にして 「錆止め 」 を探し、KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml)

多用途・多機能防錆・潤滑剤
を注文しました。その後、アルミ断熱・遮光シート も届いて

付属の吸盤式フックでは取り付けられない とわかり カウネット 養生テープ 透明 50mm×25m 

を注文しました。(吸盤が使用出来ない理由は凹凸のある曇りガラスのためです)

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml)   カウネット 養生テープ 透明 50mm×25m


5月18日(土)を オーニング&スクリーン 設置日と決め、家族4人で朝9時から作業を開始。

上記以外で用意したものは 脚立 と 新聞紙 だけで、工具は 付属の 簡易スパナ のみを使用、

全ての作業と片付けは11時30分に終わりました。


<作業手順>

1 新聞紙をひき、KURE 5-56に細いノズルをセットして ネジ・ネジ穴 にスプレーする。

2 説明書の手順に従いポールの高さを調節する。

  ベランダへ設置する場合はこれ以降、説明書の手順では無理だと思う。

3 スクリーンを設置場所の真下に置いて2本のポールの間隔を決めた後、ポールを立てて固定させる。

  (この時点ではポールをしっかり固定させるために必要な場所以外のネジは強く締めないでおく)

4 一方のポールの傍に脚立を置き、スクリーンを取り付ける。その際もう一方のポール近くで

  スクリーンを高い位置で支える人が必要となるため作業は必ず2名以上で行うことになる。
 
  棒に巻き付いているスクリーンを広げてから設置した方が裏表を間違えずに出来る。

5 脚立をもう一方のポール近くに移動させ、もう一方のスクリーンを取り付ける。

6 緩めに留めていたネジを全てきつく締めて完成。


UVカット オーニングスクリーン 300cmタイプ
完成写真 (2013.5.19 15時 風速 約6m/s 向って左のスクリーンが風になびいている)


<感想>

1 スクリーンは想像していた以上にしっかりした材質で強い日差しをほぼ完全に遮る。

2 ポールは細い印象だったが実際は安定感があり多少の風ではびくともしない。

3 錆止めの効果もあってか、スクリーンの巻き上げが非常に軽やか。

  設置後に内側を錆止めするのは大変なので、絶対に事前にする必要があると感じた。

4 アルミ断熱・遮光シートは安価だが、強い日差しをほぼ完全に遮る。

5 オーニング&スクリーン と アルミ断熱・遮光シート の両方で室温は5度くらい下がりそうだ。


確実な効果とスクリーンの色が屋根の色と同系で外観を損なうことがなかったので気に入りました。

今後も情報を集め必要ならば更なる対策を講じたいと考えています。

首筋涼感エレガント帽子


最後になりますが、下調べに役立ったセシールの通販カタログ から、首筋涼感エレガント帽子 

を購入しました。首筋が涼しくリボンを強めに結ぶと風に飛ばされないので便利です。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク