41. 白頭山(백두산)は美しいです

白頭山頂上に広がるカルデラ湖、天池
白頭山頂上に広がるカルデラ湖、天池  Wikipediaより


2月後半から始めた 韓国語の Skype(スカイプ)レッスンは軌道に乗って、すっかり生活の

中に溶け込んで来ました。3月に入ってからは3日に1度の割合でレッスンの予約を入れて

順調に進んでおり、7名の先生の中で最初に担当してくださったK先生と相性がとても良い

と感じたので、ずっと同じ先生にお願いしています。

K先生は中国遼寧省 瀋陽市にお住まいの朝鮮族で、いつも明るく朗らかな女性です。

1回50分の授業はテキストに従って進めて頂いていますが、前後にフリートークがあり

私にとって特に楽しみな時間です。 フリートークでは、中国において少数民族としての

立場で独自の伝統を守りながら 「祖国は中国、母国は朝鮮」 という両方の文化を取り

入れた朝鮮族特有の暮らしぶりが活き活きと伝わって来て、新鮮且つ不思議な感じです。


中国遼寧省 瀋陽市は、韓国から見ると北朝鮮の向こう側にあります。

「南(韓国)は工業が発達して便利ですが、美しい景色は本来、北(北朝鮮)に多いです。

白頭山(백두산)は本当に美しいところですよ。


北朝鮮に全く良いイメージの無い私には意外な言葉でしたが、ちょっと調べてみたら

本当に美しい山でびっくりしました。また、上記の 「対照的に北朝鮮に行けないけれど」

は間違いで、このような 旅行社があり、旅行記 まで見つけました。

いつの日か南北統一が叶ったら行ってみたい場所ですが、今は、韓国語をマスターして

自由に喋れる自分をイメージし、美しい白頭山(백두산)に思いを馳せるだけで十分です。


ちなみにレッスンが順調な要因は、もうひとつあり、それはテキストが私に合っており

面白いからです。シリーズを通して,韓国人男性 チョルスと、日本人女性 ゆかり の

会話だけで成り立っているのですが、とてもユニークで、すぐ使えそうな内容です。


「映画のチケットがあります」 と誘う チョルス に対して、

「ごめんなさい。映画には興味がないんですよ」 と返す ゆかり。

日本人なのに、この場面で随分はっきりと言うなぁ~と感心! 

でも最後には落ちがあるんです…(笑)


ハングルキーボード Skypeヘッドセット ノートパソコン
私の ハングルキーボード Skypeヘッドセット ノートパソコン

つづく
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク