396. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 8課

8課では、衣類の購入と返品・返金について学びました。

初登場の ラミさんは主人公のジャネットさんと同じ 한국어학당 (韓国語学校) で学んでいる

30代のフィリピン人女性です。대화 (対話) に登場するお店は快く返金に応じてくれましたが、

難しい場合も多いようなので旅行の際も要注意です。ここでは割愛している 읽기 (読み方) に

返品・交換・返金についての微妙な様子が紹介されています (笑)


자넷 씨는 며칠 전 동대문 시장에서 치마를 샀다.
ジャネットさんは数日前に東大門市場でスカートを買った。

그런데 사이즈가 너무 작아 서 입을 수가 없다.
ところがサイズが小さすぎて着ることが出来ない。

그렇지만 시장에서 돈을 돌려받을 수 있을지 걱정이다.
でも市場でお金を返金してもらえるか心配だ。

필리 핀에서는 한번 물건을 사면 돈으로 돌려주지 않는다.
フィリピンでは一度物を買うとお金を返してくれない。

보통 백화점에서는 물건이 마음에 들지 않으면 돈으로 돌려주지만,
通常デパートでは、物が気に入らない場合はお金で返してくれるが、

시장에서는 돈으로 돌려주지 않는다.
市場ではお金で返してくれない。

오후에는 환불을 받으러 동대문 시장에 가려고 한 다.
午後には、払い戻しを受けに東大門市場に行こうとしている。

돈으로 돌려주지 않을 수도 있다.
お金で返してくれないこともある。

산 물건이 마 음에 들지 않으면 다른 물건으로 바꾸어야 한다.
買う物がないことにしないと、他の物に交換しなければならない。

시 장에서 물건을 사려면, 마음에 드는지 사이즈가 맞는지 꼭 확인해야 한다.
市場で物を買うなら、気に入るのかサイズが合うのか必ず確認しなければならない。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급 8과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
8과 돈으로 돌려받으면 좋겠어요.

대화
점원: 어서 오세요.
라미: 그저께 여기서 조카 옷을 샀는데요. 아기에게 맞지 않아서요.
점원: 아, 사이즈 때문에 오셨어요? 아기한테 작아요?
라미: 아니요. 너무 커요. 돌 선물이었는데 2살짜리 옷을 샀어요.
점원: 죄송합니다. 지금은 그 사이즈가 없어요.
라미: 그러면 돈으로 돌려받으면 좋겠어요.
점원: 네, 영수증 가져오셨어요?
라미: 여기 있어요.

어휘
크기
헐렁하다 맞다 끼다
아이
갓난아이 신생아 신생아복
어린애 유아 유아복
어린이 아동 아동복
환불・교환
물건을 바꾸다. / 교환하다.  돈으로 돌려받다. / 환불하다.
마음에 들다. / 마음에 들지 않다.  마음이 바뀌다.

문법1
때문에
ㆍ집안일 때문에 숙제하기가 어려워요.
ㆍ농사일 때문에 많이 피곤해요.
ㆍ이번에 감기 때문에 많이 고생했어요.

문법2
-(으)면 좋겠어요
ㆍ저랑 같이 가면 좋겠어요.
ㆍ이번 주말에 설악산에 놀러 가면 좋겠어요.
ㆍ휴대폰을 하나 사면 좋겠어요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
8課 お金で返してもらえばいいです。

対話
店員:いらっしゃいませ。
ラミ:一昨日ここで姪の服を買いましたが。 赤ん坊に合いません。
店員:あ、サイズのために来られましたか?  赤ん坊に小さいですか?
ラミ:いいえ。とても大きいんです。トルの贈り物だったので2歳の服を買いました。
店員:申し訳ありません。今はそのサイズがありません。
ラミ:それではお金で返してもらえばいいです。
店員:はい、領収書持って来られましたか?
ラミ:ここにあります。

語彙
サイズ
ぶかぶかだ 合っている きつい(挟まる)
子供
赤ん坊 新生児 新生児服
幼児 幼児 幼児服
子供 児童 児童服
払い戻し・交換
品物を換える。 / 交換する。  お金で返してもらう。 / 払い戻す。
気に入る。 / 気に入らない。 心が変わる。

文法1
~のために ~ので ~のせいで
ㆍ家事のために宿題するのが難しいです。
ㆍ農作業のためにとても疲れています。
ㆍ今回は風邪のためにとても苦労しました。

文法2
~ならいいですね
ㆍ私と一緒に行ければいいですね。
ㆍ週末に雪岳山に遊びに行ければいいですね。
ㆍ携帯電話を一つ買えればいいですね。


女性結婚移民者のための韓国語 中級 9課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク