386. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 7課

7課はジャネットさんの洗濯機が壊れて脱水機能が使えなくなり修理を依頼するシーンです。

-아서 / 어서 (~なので ~ので)、-(으)ㄴ 지 (~してから) は、よく使う便利な文法なので

忘れないようにしっかり復習したいと思います。

ところで、「洗濯機から洗濯物を取り出して干す時の洗濯物の冷めたさ」 が身に沁みたのは

この冬が初めてでした。朝の慌しい時間に干すので冷たいと感じる余裕もなかったのですが

あまりの冷たさに手がかじかんで動かなくなり驚いた日がありました。

東京は今日から少し暖かくなり、これから三寒四温を繰り返して本格的な春がやってきます。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급 7과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
7과 세탁기를 산 지 얼마나 됐어요?

대화
자넷: 여보세요? 거기 서비스 센터지요?
직원: 네, 그렇습니다. 무엇을 도와드릴까요?
자넷: 세탁기가 고장이 나서 어제부터 탈수가 안 돼요.
직원: 세탁은 돼요?
자넷: 네, 탈수만 안 돼요.
직원: 주소와 전화번호를 가르쳐 주시면 수리 기사를 보내 드리겠습니다.
자넷: 그런데 수리비가 얼마예요?
직원: 세탁기를 산 지 얼마나 됐어요?
자넷: 8개월 됐어요.
직원: 그러면 수리비가 필요 없습니다. 1년 동안은 무료로 수리해 드립니다.

어휘
서비스
서비스 센터 사용 설명서 가전제품  상담 직원 수리기사

문법1
-아서 / 어서
ㆍ비가 와서 산에 못 갔어요.
ㆍ김치는 매워서 잘 못 먹어요.
ㆍ우리 동네는 조용해서 좋아요.

문법2
-(으)ㄴ 지
ㆍ한국에 온 지 1년이 되었어요.
ㆍ냉장고를 산 지 6개월이 되었어요.
ㆍ고향에 못 간 지 오래 되었어요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
7課 洗濯機を買ってからどのくらいになりましたか?

対話
ジャネット: もしもし? そちらはサービスセンターですか?
職員: はい、そうです。 何かお手伝いしましょうか?
ジャネット: 洗濯機が故障して昨日から脱水が出来ないんです。
職員: 洗濯は出来ますか?
ジャネット: はい、脱水だけ出来ないです。
職員: 住所と電話番号を教えてくだされば修理技師を派遣して差上げます。
ジャネット: ところで修理費はいくらですか?
職員: 洗濯機を買ってからどのくらいになりましたか?
ジャネット: 8ヶ月になりました。
職員: それでは修理費は必要ないです。 1年間は無料で修理して差上げます。

語彙
サービス
サービスセンター 使用マニュアル 家電製品 相談職員 修理技師サービス

文法1
~なので ~ので (動作の理由・原因・様態)
ㆍ雨が降ったので山に行けなかったです。
ㆍキムチは辛いのでよく食べられません。
ㆍ私達の町内は静かなので良いです。

文法2
~してから
ㆍ韓国へ来てから 1年になりました。
ㆍ冷蔵庫を買ってから 6ヶ月になりました。
ㆍ故郷に行けなくなってから長く経ちました。


女性結婚移民者のための韓国語 中級 8課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク