382. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 6課

6課は韓国で盛大にお祝いする1歳の誕生日(トルチャンチ) の話題です。

1歳の息子にはサッカー選手になってほしいと願う チャネ(ジャネット) さんに対して

夫は鉛筆をつかんで勉強に力を入れて欲しい様子、2人のやりとりが微笑ましいです。

日本では地域や家々によって1歳の誕生日を祝う行事はそれぞれ違うようですね。

我が家では 「背負餅 (風呂敷に包んだ一升餅を背負って歩かせる)」 を行いました。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급 6과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
6과 돌잡이 물건으로는 뭘 놓을까요?

대화
남편: 당신 아주 피곤해 보여요.
자넷: 아직 잔치 준비를 다 못 했어요.
남편: 돌잡이 물건으로는 뭘 놓을까요?
자넷: 돈, 실, 연필, 그리고 축구공을 놓을 거예요.
남편: 돌상에 축구공을 놓고 싶어요?
자넷: 네. 우리 수혁이가 축구공을 잡으면 유명한 축구선수가 될 거예요.
남편: 나는 수혁이가 연필을 잡았으면 좋겠어요.
공부는 못하는데 운동만 잘하는 건 싫어요.
자넷: 그럼, 두 개 다 잡으면 되겠네요.
공부를 잘 하는 축구선수가 되면 더 좋겠어요.
남편: 좋은 생각이에요.

어휘
유아용품
보행기 유모차 기저귀 젖병 아기띠 턱받이 모빌 딸랑이

문법1
-는데 / -(으)ㄴ데
ㆍ형은 큰데 동생은 작아요.
ㆍ남편은 겨울을 좋아하는데 나는 여름을 좋아해요.
ㆍ일요일에는 만날 수 있는데 월요일에는 만날 수 없어요.

문법2
-아/어 보여요
ㆍ기분이 좋다. - 기분이 좋아 보여요.
ㆍ작은딸이 귀엽다. - 작은딸이 귀여워 보여요.
ㆍ아이가 똑똑하다. - 아이가 똑똑해 보여요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
6課 トルチャビの品物は何を置きますか?

対話
夫:あなた、とても疲れて見えますよ。
ジャネット:まだトルチャンチの準備が全て出来てないんです。
夫:トルチャビの品物は何を置きますか?
ジャネット:お金、糸、鉛筆、そしてサッカーボールを置くつもりです。
夫:ドルサンにサッカーボールを置いてほしいのかな?
ジャネット:ええ。私達のスヒョクがサッカーボールをつかめば
有名なサッカー選手になると思います。
夫:私はスヒョクが鉛筆をつかんだらいいと思うね。
勉強ができないのに運動だけ上手なのは嫌ですよ。
ジャネット:それでは2つともつかめばなれるでしょう。
勉強がよく出来るサッカー選手になれば、もっといいですね。
夫:良い考えですね。

語彙
ベビー用品
歩行器 ベビーカー おむつ 哺乳瓶
ベビーキャリア(抱っこ紐・おんぶ紐) よだれかけ モビール ガラガラ

文法1
~だが ~けど ~けれども ~のに
ㆍ兄は大きいけれども弟は小さいです。
ㆍ夫は冬が好きだけど私は夏が好きです。
ㆍ日曜日には会えるのに月曜日には会うことができません。

文法2
~く見えます
ㆍ気持ちがいい。 - 気分が良く見えます。
ㆍ小さな娘が可愛い。 - 小さな娘が可愛く見えます。
ㆍ子どもが賢い。 - 子どもが賢く見えます。


女性結婚移民者のための韓国語 中級 7課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク