372. 「小雪さん、韓国で長女出産!」 ニュースの続きは思わぬ方向へ

毎日憂鬱なニュースが多い中、女優の小雪さんが韓国で長女を出産したニュースが伝えられ

明るい気持ちになりました。小雪さんは以前、TV番組の企画で韓国 産後調理院をリポートし

感銘を受けたことがきっかけで異例とも思われる韓国での出産を決めたそうです。

産後調理院とは、出産直後の母親が新生児と共に2週間~1ヶ月くらい宿泊し、いたれり

つくせりの産後ケアを受けられる施設だそうで、料金は2週間 10万円程度とのことです。

私は そのTV番組を観る機会がなく、産後調理院の存在を今まで知りませんでしたが

産後の大変さを体験した者として率直にとても有難く格安なサービスだと感じたので、

これを機に日本からの利用者が増え友好的な交流に弾みがつけば嬉しいと思いました。

산후조리원 で検索すると数多くの綺麗で魅力的な 産後調理院のHP がヒットします。


韓国 産後調理院の個室
韓国 産後調理院の個室


ところが、時を同じく今朝のMBC テレビで産後調理院の問題点がクローズアップされ

韓国政府が対策に乗り出すとのニュースが流れたようです。


leadship@imbc.com / 2013.01.11

산후조리원 '위생 관리' 강화‥건강검진 항목 추가
産後調理院 「衛生管理」 の強化…健康診断の項目を追加

산후조리원 이용하시는 산모들 갈수록 많아지고 있는데요.
産後調理院を利用される母親達がますます増えてきています。

그만큼 감염사고와 서비스 불만도 늘고 있습니다.
それだけ感染事故とサービスの苦情も増えています。

정부가 관리감독을 강화하기로 했습니다.
政府が管理監督を強化することにしました。

전봉기 기자입니다.
チョン・ボンギ記者です。

한해 산후조리원을 이용하는 산모는 15만 명.
一年に産後調理院を利用する母親は15万人。

그러나 위생관리가 취약해 신생아들의 집단감염사건이 일어나는 등
해마다 소비자들의 피해발생건수는 30퍼센트씩 증가해 왔습니다.
しかし、衛生管理が脆弱で、新生児の集団感染事件が起きるなど、
毎年、消費者の被害発生件数は30パーセントずつ増加してきました。


정부가 우선 산후조리원 종사자들의 위생감독을 강화하기로 했습니다.
政府が先ず、産後調理院従事者の衛生監督を強化することにしました。

기존의 건강검진 항목이었던 장티푸스, 폐결핵, 전염성 피부질환 이외에
추가로 B형간염과 풍진, 수두 등의 감염성 질환 항체검사도 의무화됐습니다.
既存の健康診断の項目だったチフス、結核、感染皮膚疾患に加えて、
追加でB型肝炎と風疹、水痘などの感染性疾患の抗体検査も義務付けられました。


양찬희/복지부 출산정책과장
ヤン・チャヌィ福祉出産政策課長

"2개월간 감염관리 전문가와 현장 전문가가 모여서 TF를
운영해서 산후조리원 관리강화 대책을 마련하게 되었습니다."
「2ヶ月間、感染管理専門家と現場の専門家が集まってTF (タスクフォース 別名
プロジェクトチーム)を運営し産後調理院の管理強化対策を用意することにしました。」


또 신생아가 다치거나 감염사고가 났을 때 적절한 배상을 받기 어려운
현실을 개선해 분쟁해결기준을 마련하고 표준약관 제정도 유도하기로 했습니다.
また、新生児が傷ついたり、感染事故が起こったときに適切な賠償を受けにくい
現実を改善し、紛争解決基準を設けて標準規約の制定も誘導することにしました。


손해발생 시 배상이 쉽도록 보증보험 가입도 의무화하는 방안도 추진하기로 했습니다.
損害発生時賠償がしやすいよう補償保険加入を義務付ける案も推進することにしました。

보건복지부는 또 산모와 신생아의 건강과 모유 수유를 위해 모자가 함께 있는
모자동실을 운영하도록 유도할 계획이라고 밝혔습니다.
保健福祉部はまた、母親と新生児の健康と母乳のために母子が一緒にいる
母子同室を運営するように誘導する計画だと明らかにした。


이와 함께 이용요금과 대표자의 자격소지 여부 등의 정보를
출입구 외부에 게시하도록 관련법을 개정해 임산부들의 선택을 돕기로 했습니다.
これと共に利用料金と代表者が資格を所持しているかなどの情報を
出入口外側に公開する関連法を改正して、妊婦の選択を助けることにしました。


MBC뉴스 전봉기입니다.
MBCニュース チョン・ボンギです。



小雪さんの嬉しいニュースがきっかけで問題点も知ることになりました。

政府の対策が早く浸透し安心して産後調理院が利用出来るようになることを切に望みます。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク