369. 女性結婚移民者のための韓国語 中級 3課

「女性結婚移民者のための韓国語 中級」 の主人公 チャネ(ジャネット) さんは韓国の

地方都市の兼業農家に嫁いで来たフィリピン人女性です。

夫 (パク・チャンシク)と子ども2人 (スミ、スヒョク)、夫の両親、夫の姉の7人家族、

家事と子育てをしながら地域の韓国語学校に通っています。

想像しただけでも大変そうなチャネ(ジャネット)さんですが、明るく逞しく生きる姿勢に

共感しながら勉強を進めています。ここで紹介している「対話・語彙・文法」 だけでなく

その後に続く 「練習問題・話す・読む」 も含めて1つのストーリーになっているので

「次はどんなことが明らかになるの?」 と期待しながら問題を解いて行くのも楽しいです。


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급 3과 ← をクリックするとスタートします


여성 결혼 이민자를 위한 한국어 중급
3과 쓰레기를 버려야겠어요.

대화
시어머니: 밤중에 뭐하니?
자넷: 쓰레기가 너무 많아요. 쓰레기를 버려야겠어요.
시어머니: 얘, 우유 팩은 쓰레기봉투에 버리면 안 돼.
자넷: 그럼, 어떻게 해요?
시어머니: 물로 씻어. 그리고 햇볕에 말려. 그런데 오늘이 무슨 요일 이니?
자넷: 화요일이요.
시어머니: 재활용품은 수요일에 버려. 우유 팩은 내일 버리자.
자넷: 신문지도 내일 버려요?
시어머니: 그래. 내일 같이 버리자.

* 얘(이 아이)

어휘
청소
빗자루 쓰레받기 걸레 청소기 쓸다 닦다 청소기를 돌리다
설거지
주방 세제 수세미 행주 고무장갑 닦다 헹구다

문법1
-아/어야겠어요
ㆍ내일은 은행에 꼭 가야겠어요.
ㆍ빨리 집에 가서 밥을 먹어야겠어요.
ㆍ청소를 해야겠어요.

문법2
-(으)면
ㆍ신문은 쓰레기봉투에 버리면 안 돼.
ㆍ배가 아프면 약을 먹어라.
ㆍ질문이 있으면 하세요.



女性結婚移民者のための韓国語 中級
3課 フィリピンに小包を送りたいんです。

対話
姑:夜中に何してるの?
ジャネット:ゴミがとても多いんです。ゴミを捨てようと思います。
姑:この子、牛乳パックはゴミ袋に捨ててはいけないよ。
ジャネット:じゃあ、どうするんですか?
姑:水で洗い流して。そして日光の下で干して。ところで今日は何曜日なの?
ジャネット:火曜日ですよ。
姑:リサイクル品は水曜日に捨てるから。牛乳パックは明日捨てよう。
ジャネット:新聞紙も明日ですか?
姑:そうだよ。明日一緒に捨てよう。

* この子(子ども・大人に対しても自分にとっての子ども等に使う呼び方)

語彙
清掃
ほうき ちりとり 雑巾 掃除機 掃く 拭く 掃除機をかける
皿洗い
台所洗剤 たわし ふきん ゴム手袋 拭く・拭う・磨く ゆすぐ

文法1
~しなければならない
ㆍ明日は銀行に必ず行かなければなりません。
ㆍ早く家に行ってご飯を食べなければなりません。
ㆍ清掃をしなければなりません。

文法2
~ならば
ㆍ新聞はゴミ袋に捨ててはいけないよ。
ㆍお腹が痛ければ薬を飲みなさい。
ㆍ質問があればしてください。


女性結婚移民者のための韓国語 中級 4課 へ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク