331. 花草別監 (ファチョピョルガム) ①

9月18日(火曜日) 練馬文化センター で開催される 金順子韓国伝統芸術研究院 主催

『韓国伝統舞踊家・金順子が舞う 砂雁・宋和映の世界 花草別監』 を心待ちにしながら、

ふと、「花草別監ってなんだろう?」 と疑問が湧いたので少し調べてみました。


先ずタイトルにある 砂雁・宋和映 に関しては 案内チラシ の裏面に以下の説明があります。

2006年に56歳で急逝した天才的な韓国舞踊家・宋和映氏(芸名:砂雁)は韓国のみならず
日本でも多くの優れた舞踊家を育て、数々の名作を遺した。
日本における韓国舞踊の第一人者・金順子氏をはじめ、宋氏に教えを受けた東京・大阪・
ソウルの舞踊家が集い、宋氏の創作した珠玉の作品を中心に、韓国舞踊の名作を踊る。



でも「花草別監」 については特に記載が無いので、たぶん私が知らないだけで韓国舞踊の

世界では言わずと知れたことなのだろうと思いました。

それでいつも愛用している韓国のポータルサイトNAVER に 화초별감(花草別監)と

入力して検索し 以下のような記載 があったので訳してみました。


화초별감
花草別監(ファチョピョルガム)

정의 조선시대 궁중의 액정서에 소속되어 가무에 관한 일을 맡아보던 체아직으로 잡직.
定義 朝鮮時代宮中の掖庭署に所属して歌舞に関する仕事を請けおっていた逓児職の雑職。

내용 화초별감 이라고도 하였다.
内容 花草別監と言った。

임금의 좌우에서 가무를 담당하여 임금을 위로하는 일을 하였다.
君主の座右で歌舞を担当して君主を慰める仕事をした。

별감에는 임금을 직접 모시는 대전별감을 비롯하여 중궁전・세자궁・처소별감 등이 있다.
別監には君主を直接迎える大田(テジョン)別監をはじめとして
中宮殿・世子宮・居所別監などがある。


고종 때의 가무별감으로는 경서도명창으로 임금의 사랑을 받은
高宗(コジョン)の時、歌舞別監では京西道名唱で君主の愛を受けた

박춘재를 비롯하여 안춘민・정성만・최상욱등이 알려져 있다.
朴春載をはじめとして安春敏・鄭聖万・崔相旭などが知られている。

*掖庭署  朝鮮時代に王と王族の命令伝達、謁見案内、文房具管理などを管掌した官署。
*逓児職の雑職  朝鮮時代に秘史無稽に携わった官職、交代で勤め禄俸を受けていた。



更に検索を続けると、今年4月8日 ソウルの瑞草区にある 国立国楽院 礼楽堂で

開催された 「第2回韓国名作舞大祭典」 にて、なんと 「花草別監」 を披露する

金順子先生のニュースと画像 を発見しました!


한국 명작무 대제전 '화초별감' 연합뉴스 2012.04.08 (일) 오후 6:22
韓国名作舞大祭典「花草別監」 聯合ニュース2012.04.08(日)午後6:22

8일 오후 서울 서초구 서초동 국립국악원
8日午後ソウル、瑞草区(ソチョグ)、瑞草洞(ソチョドン)国立国楽院

예악당에서 열린 '제2회 한국 명작무 대제전'에서 중요무형문화재 제 92호
礼楽堂で開かれた「第2回韓国名作舞大祭典」で重要無形文化財第92号

태평무보존회 동경지부 지부장 김순자 씨가 '화초별감'을 선보이고 있다.
太平舞保存会東京支部支部長 金順子氏が「花草別監」 を披露している。


*以下の画像は各々をクリックすると大きく表示されます。

金順子 花草別監 1 金順子 花草別監 2

金順子 花草別監 3

金順子 花草別監 4 金順子 花草別監 5

金順子先生の表情はいつもにも増して輝き、粋でいなせな雰囲気が漂っています!

「花草別監ってなんだろう?」 と、調べたことにより、来る9月18日への期待感が

ますます高まってきました。

つづく
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク