306. ソウル オリンピック公園に 「漢城百済博物館」 オープン

4月30日(日)、韓国 ソウル オリンピック公園に 「漢城百済博物館」 がオープンしました。

歴史的興味だけでなく、博物館の 「地形模型」 が大好きなのでソウルを訪れる時には必ず

寄って来たいと思います。特に実物大で復元された風納土城の城壁断面は見逃せません!



ソウル オリンピック公園に 「漢城百済博物館」 オープン 


서울 2천 년의 타임캡슐...한성백제박물관 개관      2012-05-01 01:56
ソウル2千年のタイムカプセル 漢城百済博物館開館    2012-05-01 01:56

[앵커멘트]
[アンカーコメント]

서울은 2천 년 전 백제의 수도였는데요.
ソウルは2千年前、百済の首都だったんです。

백제의 역사를 재조명할 한성백제박물관이 8년 여의 준비 끝에 문을 열었습니다.
百済の歴史を再証明する漢城百済博物館が約8年の準備の末にオープンしました。

이하린 기자가 취재했습니다.
イ・ハリン記者が取材しました。

[리포트]
[レポート]

일곱 갈래의 가지로 된 칼, 칠지도.
七分岐の枝になった刃物、七支刀。

우수한 철기문화를 꽃피웠던 백제의 근초고왕이
일본 왕에게 하사했다고 전해지는 철제무기입니다.
優秀な鉄器文化の花を咲かせた百済の近肖古王が
日本の天皇に献上したと伝えられる鉄製武器です。


낙타와 악어, 각종 상상의 동물 문양을 새긴 바둑판도 백제 의자왕이
일본에 선물한 것으로, 일본의 유물 보관창고, '정창원'에 보관돼 있습니다.
ラクダとワニ、様々な想像上の動物文様を刻んだ碁盤も百済の義慈王が
日本に贈ったもので、日本の遺物保管倉庫、「正倉院」に保管されています。


중국제 토기와 중국 사신도에 자세히 기술된 백제인의 모습 등
각종 고대 유물에는 백제의 활발한 문화교류의 흔적이 뚜렷이 남아 있습니다.
中国製土器と中国四神図に詳しく記述された百済人の姿など、
様々な古代遺物には百済の活発な文化交流の跡が明確に残っています。


[인터뷰:김기섭, 한성백제박물관 수석큐레이터]
[インタビュー:キム・ギソプ、漢城百済博物館 首席学芸員]

"교류하는 과정에서 백제의 지배층들이 주변의 나라들과 잘 어울리면서
하나로 묶어낼 수 있는 힘을 발휘했습니다."
「交流する過程で、百済の支配層が周辺の国々と良く調和して、
一つにまとめて仕切ることができる力を発揮しました。」


백제 시대 서울의 옛 이름, 한성은 궁궐이 있던 북성과 별궁이 있던
남성을 말하는데,북성은 지금의 풍납토성, 남성은 몽촌토성입니다.
百済時代ソウルの昔の名前、漢城(ハンソン)は宮殿があった北城と別宮があった
南城をいうが、北城は今の風納土城、南城は夢村土城です。


실제 크기 그대로 복원한 풍납토성 성벽의 단면입니다.
実際の大きさのまま復元された風納土城の城壁の断面です。

이 정도 크기의 성벽을 3.6km로 쌓으려면 220만 명 정도의
노동력이 필요했을 것으로 추정되는데요.
この位の大きさの城壁を3.6kmも積もうとするなら220万人程度の
労働力が必要だったと推定されるのですよ。


당시의 강력한 왕권을 보여주고 있습니다.'
当時の力強い王権を見せてくれています。

한성지역에서 수많은 백제 유물이 발굴된 건 88올림픽 직전 이
자리에 올림픽경기장을 조성할 때였습니다.
漢城地域で数多くの百済遺物が発掘されたのは1988年のオリンピック直前に
この場所にオリンピック競技場を造成する時でした。


당시에는 경기장 조성으로 체계적인 조사가 이뤄지지 못하다가,
지난 2003년부터 8년여의 연구와 복원 과정을 거쳐 한성백제박물관이 문을 열었습니다.
当時は競技場造成で体系的な調査が成し遂げられなかったが
去る2003年から8年余りの研究と復元過程を経て漢城百済博物館がオープンしました。


[인터뷰:김기섭, 한성백제박물관 수석큐레이터]
[インタビュー:キム・ギソプ、漢城百済博物館 首席学芸員]

"서울은 조선시대 수도였을 뿐만 아니라 2천여 년 전에 백제의 수도이기도 했습니다.
500년 동안 백제의 수도였고요."
「ソウルは朝鮮時代の首都だっただけでなく2千年余り前に百済の首都でした。
500年の間百済の首都だったのです。」


해상강국이자, 문화 교류의 중심지였던 한성 백제,
그 역사를 담은 4만 2천여 점의 유물들이
서울 2천 년의 역사를 새롭게 조명하고 있습니다.
海上強国と同時に、文化交流の中心地だった漢城百済、
その歴史を収めた4万 2千余点の遺物が
ソウル 2千年の歴史を新しく証明しています。


YTN 이하린[lemonade0105@ytn.co.kr]입니다.
YTNイ・ハリン[lemonade0105@ytn.co.kr]でした。

*일본 왕에게 하사했다  日本の王へ下賜した
自然な日本語にするため 「日本の天皇に献上した」 と、訳しましたのでご了承ください。
*사신  四神  
4つの方角を司る神 東は青竜、西は白虎、南は朱雀、北は玄武
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク