301. 韓国 女の戦いはパク・クネ氏が制す

昨日11日 (水) に実施された韓国の総選挙(国会議員)は与党のセヌリ党が単独過半数の

票を獲得して勝利したそうですね。与野党とも党首が女性ということで 「女の戦い」 として

私が毎日チェックしている YTNニュース でも連日しきりに報道されていました。

韓国の総選挙は必ず水曜日を休日にして実施されるそうで、投票率アップのため日本でも

検討してはどうかと思いました。ところでセヌリ党は耳慣れない名称ですが直訳すると

「新しい世界」、以前のハンナラ党が党名を変更したとのことです。

党首のパク・クネ氏は 第5代~第9代大統領パク・ヒョンヒ氏の長女、この時代日本では

朴正煕(ボク・セイキ)と呼ばれていたのでピンと来ない方も多いかと思います。

パク・ヒョンヒ氏がKCIA長官に暗殺された事件はあまりにも有名ですが、その5年前の

1974年、母親のユク・ヨンス氏も暗殺されており、パク・クネ氏は20歳代で両親を共に

失いながらも恐れず冷静に歩み続けて来た力強さがあり、その点には共感しています。

難しい舵取りを迫られ、彼女の肩にかかる重圧も大変なものだと察しますが、

逆境を乗り越えて来た底力を大いに発揮してほしいと願っています。



「セヌリ党完勝」 単独過半数の議席を占め


'새누리 완승' 단독 과반의석 차지   2012-04-12 04:31
「セヌリ党完勝」 単独過半数の議席を占め    2012-04-1204:31

[앵커멘트]
[アンカーコメント]

4•11 총선 결과 새누리당이 단독으로 과반 의석을 차지하며 완승을 거뒀습니다.
4・11総選挙の結果、セヌリ党は単独で過半数の議席を占め完勝を収めました。

반면 민주통합당은 127석을 얻는데 그쳐 패배를 인정해야 했습니다.
半面、民主統合党は127議席を得るにとどまり、敗北を認めなければなりませんでした。

권준기 기자의 보도입니다.
クォン・ジュンギ記者の報道です。

[리포트]
[レポート]

152 대 127.
152 対 127。

새누리당의 완승으로 끝났습니다.
セヌリ党の完勝で終わりました。

정권심판론의 불리한 구도 속에 역전승을 거둔 겁니다.
政権審判論の不利な構図の中で逆転勝ちを収めたのです。

새누리당은 단독 과반의석 차지에 성공하며 정국 주도권을 이어갈 수 있는
セヌリ党は単独過半数の議席獲得に成功して政局の主導権を継続することができる

발판을 마련했습니다.
足場を用意しました。

민주통합당은 야권연대를 이룬 통합진보당과 합해도 140석을 얻는데 그쳤습니다.
民主統合党は野党連帯のとれた統合進歩党と合わせても140議席を得るに終りました。

목표로 했던 원내 제1당과 야권 연대 과반의석 차지를 모두 실패하며
目標とした院内第1党と野党連帯で過半数議席獲得にすべて失敗し、

패배를 인정해야 했습니다.
敗北を認めなければなりませんでした。

새누리당은 경기 지역 52곳 가운데 21곳을 이기는 등 나름대로 선전한데다
セヌリ党は京畿地域52ヵ所のうち21場所に勝つなど、それなりに善戦したうえ

충청과 강원 지역에서 큰 승리를 거뒀습니다.
忠清と江原地域で大きな勝利を収めました。

반면 민주통합당은 공을 들였던 부산•경남지역에서 단 세 석을 얻는데 그쳤습니다.
半面、民主統合党は精魂を込めた釜山・慶南地域で3議席を得るに終りました。

정당 투표에서도 새누리당이 6% 포인트 앞서 비례대표 의석수 4석을 더 얻었습니다.
政党投票でもセヌリ党は6%ポイント先立って、比例代表議席数4席をさらに獲得しました。

통합진보당은 목표로 했던 원내교섭단체 구성은 실패했지만
統合進歩党は目標とした院内交渉団体の構成には失敗したが

역대 최다 의석수인 13석을 얻으며 당당히 원내 3당이 됐습니다.
歴代最多議席数である13議席を得て、堂々と院内3党になりました。

반면 자유선진당은 지지 기반인 충청 지역에서도 단 3석을 얻는데 그치며
半面、自由先進党は支持基盤である忠清地域でもわずか3議席を得るに終わって、

전체 5석에 불과한 군소 정당으로 전락하게 됐습니다.
全体の5席に過ぎない群小政党へ転落することになりました。

YTN 권준기 입니다.
YTNクォン・ジュンギでした。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク