291. 韓単語 Excel(エクセル) を使ってカナダラ順に

韓国語学習で増え続ける単語をどのように整理すれば効率的か考えてみました。

以前はA6サイズの小さいノートを単語帳にして出現順に手書きしていましたが

増え続けるので、ごちゃごちゃして有効ではありませんでした。

それで今回思いついたのは Microsoft の表計算ソフト Excel を使う方法です。

Excel の 「1つのファイル内に Sheet をコピーして同じ条件のフォームが多数作れる」

「並べ替えの機能を使って カナダラ順・アイウエオ順に出来る」 などの特性を生かして

シンプルで印刷後のファイリングにも考慮した表を作りました。


以下の画像をクリックすると 「Excel 韓国語学習単語集」 を開くことが出来ます。
(良かったら保存して自分仕様に作り変えてください)


韓国語学習単語集(卵から生まれた男)
韓国語学習単語集(卵から生まれた男)


287. 新羅の始祖 卵から生れた男、パク・ヒョクコセ に登場する単語を最初に
 「出現順」 で作り、Sheet をコピーして 「カナダラ順」 も作りました。

・ 日本語訳は物語に登場する意味を最初に載せ、その次に他の意味を続けました。

・ 印刷は「A4サイズのタテ」 に設定、左に綴じ穴のスペースを設けました。

・ 全ての「列(A B C)」で並べ替えが可能です。

・ 並べ替えの手順 「並べ替えたい列の列番号をクリック」 →「データ」→
 「並べ替え」 → 「選択範囲を拡張する にチェックを入れる」 → 「並べ替え」

・ 新たなSheet をコピーする手順 「コピーしたいSheet を右クリック」 →
 「移動またはコピー を左クリック」 → 「コピーを作成する にチェックを入れOK」

・ タイトルを変更する手順 「ファイル」 → 「ページ設定」 → 「ヘッダー/フッター」
  → 「ヘッダーの編集」 → 「希望の位置に文字を入力してOK」



Excel(エクセル) が初めての方は以下の画像で不明な用語を確認してください。

エクセル事典 ~百聞は一見に如かず~ より
エクセル事典 ~百聞は一見に如かず~ より


又、ハングル文字の入力ミスをチェックする方法として 「Yahoo テキスト翻訳」 が便利です。
コピー&ペーストにより一気に確認出来て、翻訳結果が以下のように分かり易く表示されます。
(間違いがある時はカタカナ等で意味不明な言葉が出来ます)

Yahoo テキスト翻訳
Yahoo テキスト翻訳
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク