279. 韓国語 先ずは単語力 とにかく単語力

1月20日 (土) は 「ハングルで話そう」 今年最初の授業でした。

漢数詞・固有数詞の練習と固有数詞のテストがあり、その後 272. 新年の韓国語勉強初め

で触れた 「大人のための韓国現代童話集1 恥ずかしい思い」 を先生の後について読みました。

次回にはその中から単語テストがあるとのこと、これまで知らなかった単語ばかりで大変です。

でも難しい単語をどんどん覚えていかないと 「挨拶&旅行会話」 止まりで終ってしまうので

ここは正念場だと思い工夫して頑張ることにしました。

音声を聞きながら繰り返し文章を読めばある程度スラスラ言えるようになりますが、その中から

単語をピックアップしてみると 「あれ? なんだっけ…」 と言った感じで、特に動詞・形容詞は

原型に戻して覚えておかないと後から応用が効かないことに今さら気づいたりして…

結局、以下のようにして覚えるのが一番良いかと思いました。


先ず韓国語を見ながら日本語を言ってみる
(韓国語の右横をマウスで反転させると日本語訳が見えます)

순찰차  パトカー
오거리 교차로  五差路 (五叉路) の交差点
적재함  トラックの荷台
죄  すっかり、いっさい
투덜거리다  ぶづふつ不平を言う
오도가도 못 하다  立往生する、行き来も出来ない
동승인  同乗者
짜증스럽게  腹を立てるように、イライラするように
주눅이 들다  臆する、圧倒される
웅크리다  体をすくめる、うずくまる 
굼뜨다  のろい
공연히  むなしく、無駄に
뒷마무리  後始末
파출소  派出所、交番
연신  続いて、ひっきりなしに、ずっと  
수그리다  垂れる
마뜩찮다  気に入らない、不満である
부득이하게  やむなく、仕方なく
어르신  老人に対する敬語
보아하니  見たところ、察するに
뒤통수 얻어맞다  後頭部を殴られる
아찔하다  気を失って倒れそうだ、くらっとする 
질책하다  叱責する
못나다  ばかだ、愚かだ
진심어린  真心のこもった
외면하다  顔をそむける、無視する
물끄러미  じっと、まじまじと

次に日本語を見ながら韓国語で書いてみる
(日本語の右横をマウスで反転させると韓国語訳が見えます)

パトカー  순찰차
五差路 (五叉路) の交差点  오거리 교차로 
トラックの荷台  적재함
すっかり、いっさい  
ぶづふつ不平を言う  투덜거리다
立往生する、行き来も出来ない 오도가도 못 하다  
同乗者  동승인
腹を立てるように、イライラするように  짜증스럽게 
臆する、圧倒される  주눅이 들다
体をすくめる、うずくまる  웅크리다
のろい 굼뜨다 
むなしく、無駄に  공연히
後始末  뒷마무리
派出所、交番  파출소
続いて、ひっきりなしに、ずっと  연신
垂れる  수그리다  
気に入らない、不満である  마뜩찮다 
やむなく、仕方なく  부득이하게
老人に対する敬語  어르신
見たところ、察するに  보아하니
後頭部を殴られる  뒤통수 얻어맞다
気を失って倒れそうだ、くらっとする  아찔하다
叱責する 질책하다 
ばかだ、愚かだ  못나다
真心のこもった  진심어린
顔をそむける、無視する  외면하다
じっと、まじまじと 물끄러미
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク