271. 今年良かったことを数えてみると…

発言小町 のトピックスにあった 今年良かった10のコト。 を見て私自身はどうだったか

振り返ってみました。 但し 「10のコト」 と限定すると無理に数合わせをしそうなので

数には拘らないことにしました。震災後、30年前に患った腰椎椎間板症が再発し一時は

歩くことも出来なくなり回復と悪化を繰り返しているうちに今年が終わろうとしています。

突然このような状態になって初めて気づいたことの多さに驚き、戸惑いと感謝が入り乱れた

不安定な状態に陥ったのも束の間、新たな出逢いや空気のような存在だった古い友人達

の温かさに触れるなど有難いと思うことが多い年になりました。


今年良かったこと

その1.
参加予定だった 「第3次 21世紀の朝鮮通信使 ソウル-東京 友情ウオーク」 前夜祭と
1日目の行程及びそれに伴う韓国旅行をドタキャンした際、航空券・ホテルの手配会社や
ウオーク主催者の対応がとても好意的で感謝している。

その2.
震災後に計画停電を経験したことで、これまで気づかず興味も無かった不条理な問題点が
明るみになり 「原子力発電所全廃」 を願うようになった。

その3.
母の協力によりトランス脂肪酸を摂取しない生活に切替えて悪玉コレステロールが減少した。

その4.
モンゴルの天外天塩、美容院のヘッドスパ、パワーストーン、タロットカード、サボテン、
呉茱萸湯 にいろいろな意味で助けてもらったので、その関係者も含め感謝している。

その5.
「銀河英雄伝説」 アニメシリーズのエンディングテーマ となった 小椋 佳 さん作詞・歌
の10曲が希望と力を与えてくれた。

その6.
踏み台昇降による 韓国語シャドーイング ダイエット に成功した。
厳密に言えばダイエットは 「大成功」 で理想体重を維持しており、シャドーイングも
一定の効果があり 「成功」 したと思う。

その7.
長年に渡り、金順子韓国伝統芸術研究院の金順子(キム・スンジャ)先生と交友を深めて
おられた方との出逢いがあり、その方のお陰で金順子先生に深く傾倒した。 

その8.
伝説の舞姫 崔承喜 関係イベントで多くを学び、自身の困難な道程に微かな光明を見出した。  

その9.
多摩交流センターで開催されている 「ハングルで話そう」 に入会し、先生をはじめ
会員の皆さんと楽しい授業を受けることが出来るようになった。

その10.
腰椎椎間板症のリハビリに パワープレート が有効だった。
その副産物として、長年悩んでいた 顎関節症 も少しずつ改善し現在はほぼ完治しており
お世話になっている歯科医にも驚かれた。顎関節症 の改善には正座した状態で頬杖をつき
パワープレートの上に肘を置いて作動させると良い。マウスピース装着・改善体操などで
効果が出ない方は試す価値があると思う。

その11.
腰椎椎間板症 のためダイビングとスポーツクラブに行けなかったが、フィリピンのリゾート
関係者ばかりでなく、ダイビングを始めて間もない頃に 西伊豆大瀬崎 でお世話になった方、
スポーツクラブの会員の方々から温かい言葉を頂き、忘年会にも参加出来て嬉しかった。

その12.
お互いに職場の問題的点などを客観的に相談し合える友人の存在が心強かった。

その13.
韓国映画 「マイウェイ 12,000キロの真実」 で映像の凄さとディテールの凄さに感銘した。
日本でいち早く鑑賞する機会を下さった方に心から感謝している。

その14.
ブログ記事に感想や共感した旨のメールを戴くことが昨年より多くて励みになった。
中でも一番嬉しかったメールは 228. 背中の夏 の感想だった。


1年間の全ての出来事に感謝しています。ありがとうございました。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク