261. 多摩交流センター の 「ハングルで話そう」

多摩地域は1893年、神奈川県から東京府に移管されたことを最近になって知りました。

そのことは小学校の社会科で習ったのかもしれませんが興味が無かったせいか忘れており

今更ながら妙に驚きました。そして、100年後の1993年 多摩全域のまちづくり運動として

「多摩東京移管百周年記念事業-TAMAらいふ21-」 が開催され、翌年の1994年には

成果を継承して尚いっそう住民同士の交流推進を図るため (財)東京市町村自治調査会に

「多摩交流センター」 が設置されたそうです。ところが私は地元が好きだと言いながら

心は外に向いていたのか全く無関心でその存在にすら気づきませんでした。


必要不可欠な韓国語マスターに向け、身近な場所で韓国語を学びたいとネット検索して

253. 「韓国語でなくハングル」 韓国語学習に新展開 の通り、京王線府中駅から徒歩

3分の場所にある 「多摩交流センター」 の 会議室利用登録団体 「ハングルで話そう」

に出逢いました。登録団体の分野は多岐に渡り、漠然と何か新しいことを始めたい人なら

目移りする程だと思いましたが、私は一目散に 「語学」 のところに行き


語学 234ハングルで話そう
教材に童話やDVDを用いて、楽しみながらハングルと韓国文化を学びます
1,3土曜の午後 1回 500円
 


燦然と輝く上記の案内を見つけました!

既に2回授業を受け、私には多少レベルが高めだとは思いましたが、韓国人女性の

先生から旬な韓国語を習える幸せを感じています。


受講者は私を含めて11名、 入会資格は 「ハングルの読み書きが出来る方」 で

授業は2時間、2ヶ月に1度くらい作文(日本語と韓国語)の宿題があり、それを全員に

コピーして配り先生が間違っている箇所を丁寧に説明してくださり、自然な文章を完成

させて行く授業を最初の日に受けました。皆さん、書くことにとても慣れておられる様子

日本語も韓国語も人となりが滲み出るような味わいがあり感心しました。

指定のテキストに沿って粛々と進められて行くより楽しく、画期的な勉強法だと感じ

今後の童話やDVDを使った授業も楽しみです。


2回目の日は、前日 11月18日 が韓国の대학수학능력시험(大学修学能力試験)

実施日だったので、まずその話題から始まりました。韓国では国公立・私立を問わず

4年制大学志願者全員がこの試験を受けなければならないそうで、この1日で全てが

決まってしまう大変な日だとのことです。ちにみに 主要大学ベスト5 は以下の通り…


서울대학교 ソウル大学
이화여자대학교 梨花女子大学校
고려대학교 高麗大学校
연세대학교 延世大学校
성균관대학교 成均館大学校


韓国の熾烈な大学入試試験と就職試験について日本と比較しながら、お話しくださり

興味深く面白かったです。そして本題は 「郵便局での韓国語会話」 でした。

韓国の郵便局は日本と違い銀行の機能はないけれど、郵便事業に関してはきめ細かい

サービスがあるとのこと、例えば道に落ちているサイフを見つけた時、警察に届ける

時間が無い場合は、郵便ポストに入れると郵便局員が処理してくれるそうです。

有料で梱包してくれるサービスもあり、旅行者にも便利だと思いました。


充実した内容にも関わらず1回 僅か 500円の授業は、先生とサークルの会長をはじめ

役員・有志の方々のボランティア精神で成り立っている様子です。

例えば、会場の多摩交流センター会議室を予約申込みする労を率先して担ってくださる

府中市在住の方がいらっしゃるそうで、そのような状況を皆さんが良く理解し感謝して

ひとつにまとまっている清清しい印象を受けました。私はお世話になるばかりなので、

いつも感謝の気持ちを忘れないような言動を心がけようと気持ちをあらたにしました。


希望があれば随時入会可能だそうです。以前に韓国語を学んで途中で挫折した方、

ラジオ講座等で入門コースが終了した方、良かったら一緒に勉強しませんか?
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク