257. スカイプによる韓国語学習からリアルな韓国語学習へ

フルタイムで仕事をしていると、どうしても休日 (土・日) に所用が集中しがちです。

溜まった家事用とイレギュラーな用事や約束の他、1年ほど前から顔のシミが気になり

月1回のペースで土曜日に定期的な治療をしています。

そして、11月から始めた 「ハングル学習会」 も月2回土曜日に開催されているので

日程のやりくりがとても大変になり、悩んだ結果9月から参加していた 「韓国文化勉強会」

を諦めることにしました。このブログでも勉強会の様子を紹介した通り、なかなか出来ない

体験をさせて頂き、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来たので非常に残念でしたが

韓国語マスターが先決だと考え決心しました。「韓国文化勉強会」 の関係者の方々には

心からのお詫びと会の益々のご発展、皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。


初めて参加した 「ハングル学習会」 では、韓国人の先生に生きた言葉を習える喜びを

真っ先に感じました。詳細は先生の了解をもらってからになりますが、レベル的には

皆さんに追いつくまでかなり大変な気配です。でもモチベーションを上げるきっかけにも

なるので 「これ幸い」 と進めることにしました。実際のところ私にはとても苦手な韓国語…

これはセンスの問題だと思います。人には誰でも得て不得手があるので仕方ありませんが

わずかの努力で簡単に出来ることもあるというのに、どうして韓国語は出来ないのだろう…

長年生業としている仕事は嫌いだけど得意、韓国語は好きだけど苦手、このジレンマを

乗り越えるために試行錯誤の日々は続きます。


ソウル 鍾路(チョンノ)夜の屋台
ソウル 鍾路(チョンノ)夜の屋台 Photo by (c)Tomo.Yun
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク