250. 優しい語尾に着目してください

242. 尹東柱 (ユン・ドンジュ) が駆け抜けた時代 で触れた9月10日(土)の

勉強会冒頭で 川合光子先生 が読まれた韓国の詩人による作品が判明しました!

韓国文化勉強会の幹事さんが私のブログを先生に紹介してくださり、先生が手書き

された詩の全文のコピー(韓国語・日本語訳) を戴くことが出来ましたので

韓国語と日本語(日本語訳:川合光子先生)をテキストにして並べてみました。

タイトルは 「일본이여, 울지 마소서!(日本よ、泣かないで下さい!)」

作者は 정호승 (鄭浩承・チョン・ホスン)、韓国のポータルサイト NAVER によると

1950年 慶尚南道(キョンサンナムド) 河東(ハドン)生まれの詩人とあります。

平易な語彙で書かれた日本に対するメッセージには、自然と滲み出るような優しさ、

そして大いなる愛が込められており、心が温まり勇気づけられます。

震災から7ヶ月が経過し少し落ち着いてきた今こそ、世界中から寄せられた愛を

再確認し力にかえて明日への希望に繋げる時期だと思いました。


『일본이여, 울지 마소서!』 
日本よ、泣かないで下さい!

일본이여, 울지 마소서
日本よ、泣かないで下さい

일본이여, 일어나소서
日本よ、起ちあがって下さい

지진으로 무너진 땅에도 꽃은 피고
地震で崩れた大地にも 花は咲き

쓰나미로 쓰러진 해안에도 갈매기는 납니다
津波で消えた海岸にも 鴎は飛ぶ

2011년 3월 11일 센다이 동쪽 바다
2011年3月11日 仙台の東の海

그 거대한 지진의 파도
その 巨大な地震の波

무서운 속도로 해안을 삼키고 마을을 삼키고
恐ろしい速さで 海岸を呑みこみ 村を呑みこみ

자동차와 기차를 장난감처럼 삼키고 원전을 폭발시킨
車と汽車を 玩具のように転がし 原発を暴発させた

내 사랑하는 어머니와 아버지
私の愛する オモニとアボジ

그리운 벗들과 형제들
なつかしい友と兄弟たち

그 수만 명의 거룩한 목숨마저 순식간에 삼켜버린
その 数万の大切な生命まで 瞬時に 呑みこんでしまった

대지진의 파도 앞에
大地震の津波の前に

벚꽃 피는 일본의 봄은 갑자기 사라졌지만
花咲く日本の春は 突然 消え失せて

오, 그 검은 해일 속으로 소리 없이 도쿄의 봄은 사라졌지만
おお、その まっ黒な津波のなかに 音もなく 東京の春が消えてしまったけれど 

일본이여, 당신은 울지 마소서
日本よ、あなたは泣かないで下さい

일본이여, 당신은 일어나소서
日本よ、あなたは起ちあがって下さい

지금 세계가 당신의 눈물을 흘리고 있습니다
今、世界があなたを思って 泣いています

지금 인류가 당신의 눈물을 닦고 있습니다
今、人類があなたの涙を ふいています

이것은 일본의 재난이 아니라 지구의 재난
これは 日本の災難でなく 地球の災難

이것은 일본의 불행이 아니라 세계의 불행
これは 日本の不幸でなく 世界の不幸

지금이야말로 잃은 것보다 남은 것을 생각할 때입니다
今こそ 失ったものより 残ったものを 考える時です

국가의 걸림돌을 국민의 디딤돌로 삼아
国家のしくじりを 国民の踏み石として

진정 일본의 힘을 보여줄 때입니다
真の日本の力を 見せてくれる時です

우리가 가장 두려워해야 할 것은 두려움 그 자체이므로
我々にとって 最も恐ろしいことは 恐怖そのものです

두려워하지 마소서
怖がらないで下さい

불행하다고도 생각하지 마소서
不幸だとも 考えないで下さい

운명을 사랑할 때 이미 불행은 사라지므로
運命を愛する時 すでに 不幸は消えるもの

지금 우주의 크기를 생각해보세요
今、宇宙の大きさを 考えて下さい

우주 속에 지구는 그 얼마나 작은 존재인가요
宇宙のなかで 地球は どれ程 小さな存在か

신은 인간에게 가끔 빵 대신 돌멩이를 던지지만
神は 人間に 時には パンの代わりに 小石を投げます

신도 어떤 이의 불행 앞에서는 어안이 벙벙할 때가 있으므로
神も ある不幸の前には 茫然とすることが あります

신은 다른 한쪽 문을 열어놓지 않고는 문을 닫지 않으므로
神は しかし いつでも 門を開けて待っています

결코 희망을 버리지 마세요
決して 希望を捨てないで下さい

일본은 외롭지 않습니다
日本は ひとりではありません

일본의 인내심이 인류의 인내심입니다
日本の忍耐心は 人類の忍耐心です

삶과 죽음의 갈림길에서도
生と死の分かれ道でも

질서를 지키며 서로를 배려하는 모습은 위대합니다
秩序を守り 互いを思いやる姿は 偉大です

내려앉은 도로에서도 신호등을 따라 길을 건너는 당신은 아름답습니다
がれきに埋もれた道でも 信号を見て渡る あなたは美しい

한 개의 생수를 얻기 위해 수백 미터 줄을 서는 당신도 위대합니다
一瓶の水を得るために 数百メートル列をつくる あなたも偉大です

당신들의 침착과 질서
あなた方の 沈着と秩序

당신들의 그 사랑과 배려의 마음이
あなた方の その愛と配慮の心が

분명 다시 일본을 일으켜 세울 것이므로
必ず 再び 日本を立ち直らせるでしょう

빌딩 위에 얹힌 여객선이 다시 푸른 바다로 떠나고
ビルに乗り上げた観光船が 再び 青い海へ出発し

폭발된 원전이 다시 안전하게 전기를 공급하고
暴発した原発が再び 安全に電気を供給し

당신은 지하철을 타고 다시 일상을 즐기며 출근할 수 있을 것이므로
あなたは地下鉄に乗り 再び 日常を愉しみ 仕事に出かけるでしょう

일본 열도여 울지 마소서
日本列島よ 泣かないで下さい

일본 열도여 희망의 힘으로 일어나
日本列島よ 希望の力で起ちあがり

다시 국민의 마음과 마음을 잇고 이어
再び 国民の心と心を つないで

평화의 신칸센을 달리게 하소서
平和の新幹線を 走らせて下さい

정호승
チョン・ホスン
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク