25. 韓国語 Skype(スカイプ)レッスン 嬉しい予感

昨夜の 韓国語初Skype(スカイプ)レッスン は大成功だったと思います!

先週日曜日にソウルから戻り「これじゃ話にならない」と、翌日の月曜日から「韓国語 Skype」

で検索して見つかったところは5軒ありました。個人の方の生徒募集も含めると、もっと沢山

見つかりましたが個人の場合、先生の都合により日時が限定されてしまうと思い除外しました。

組織として「Skype(スカイプ)レッスン」を実施している5軒は、e-edu.net オンライン語学院

ECCウェブレッスンオンライン韓国語会話韓国語会話個人レッスンならっCHINA で、

もっと探せば他にも見つかったかもしれませんが、とりあえず検索サイトで上位~中位に

あったところは以上です。この中で私に1番合っていると思った 「ならっCHINA」

コンタクトをとって昨夜の初レッスンにこぎつけました。選んだ決め手は以下の通りです。


 ①紹介サイトに会社の概要、規約、講師の紹介が詳しく載っていた。

 ②料金が格安。

 ③お試し期間があり解約が容易に可能。

 ④使用するテキストが明記されており、自分で予め購入して内容を確かめられた。

 ⑤支払い方法が多様で通常使い慣れている方法で支払いが可能。

 ⑥授業は毎日、朝10時~夜24時50分まで50分単位で実施、都合に良い日時に予約可能。


(もちろん他の4軒にも、それぞれ利点がたくさんあると思います。あくまでも私自身の感覚

や事情によって書いておりますのでご了解くださいませ)


始める前に気がかりだった点は、先生は全て中国の朝鮮族の方で、吉林省と遼寧省に

お住まい「Skypeの通信状況は大丈夫なのか」「発音が違うのではないか」の2点でした。

ところが始めてすぐ、全て不安は解消されました。先生の声はとても良く聴こえ、通信が乱れる

こともなく、発音もネイティブの方が聞けば多少の違いはあるのかもしれませんが、私には

全くわからない範囲、映画「タイフーン」や「クロッシング」で北朝鮮訛りの言葉は何度も

聞いていましたが、そのような感じもありませんでした。

先生の顔がwebカメラから見えるので口の動かしかたが見えて、発音の矯正に役立ち、Skype

の文字入力システムを使って、ハングルキードで文字入力しながらの授業なので、実際に

会って個人レッスンを受けているのと全く同じ状態でした。

ちなみに私は、webカメラをつけていないので先生には私の声しか聴こえませんが、声だけで

微妙な発音の間違いがわかる様子、その都度、指摘されました。


事前にハングルキーボードの入力はマスターしていたので、例えば先生が「発音した通りに

入力してください」と言われて私が入力する聞き取りの勉強がとても有効的に出来ます。

ハングル入力が出来なくても受講はもちろん可能で、先生が入力した文字を読んだり、先生

の質問を日本語で入力して答えたり、入力が苦手なら口頭だけでも大丈夫だと思います。


1回に50分、週に5回受けても料金は、11,900円と格安なので、張り切ってどんどん

予約を入れようと当初思いましたが、1対1の50分間は中身が非常に濃くなり、進み方も

効率良く早いので、週3回が妥当だと感じました。

「Skype(スカイプ)レッスン」を選ぶ過程で 「中国の朝鮮族」 の先生に対して、発音が

違うのではないかとの不安以外に全く抵抗が無かったのは、以前、私の娘が仕事の関係

で「中国の朝鮮族」の方に大変お世話になり、とても印象が良かったからです。

ただ、その時は「中国の朝鮮族」の歴史などにはあまり関心が無く、そのままにしたのですが

今回を機にいろいろ調べて興味深いことがたくさん出て来ました。いろいろな立場の方々と

出逢って相互理解を深めたい私にとっては、単なる語学の勉強にとどまらない、有意義で

願ってもない出逢いのような予感がします。

つづく

2012年3月30日現在の韓国語学習状況は
こちら に載せておりますので良かったら参考までにご覧ください。


南楊州総合撮影所 第3スタジオ
南楊州総合撮影所 第3スタジオ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク