246. 話題のマーケットオー(Market O) でストレス解消

我が家では食生活に気を配っているにも関わらず、全員のコレステロールが常に高めでした。

献立や食材は厳選しているつもりでしたし、コレステロールが下がるといわれている数々の

サプリメントを試し、適度な運動も定期的に行ってきました。

それでも誰も良い結果が出ることはなく年々上昇し続けていたので、もしやトランス脂肪酸が

原因かもしれないと疑うようになり、多く含まれている食品 (ショートニング・マーガリン・

ファストスプレッド) を絶つ努力を始めました。半年前のことです。

私が好物としていたクッキー・ビスケット・クラッカー・ポテトチップスは、トランス脂肪酸の

オンパレードだったと知り愕然としましたが、母が積極的に協力してくれたお陰で排除が

順調に進みました。とは言ってもかなりの労力が必要で、例えば 「パン粉」 として売られて

いる商品には必ずショートニングが入っているので、先ずショートニング・マーガリン無しの

食パンを探し 「パン粉」 を作らなければならないのが現実です。

又、ショートニング・マーガリンと明記されていなくても 「植物油脂」 と書いてあれば

同等だと食品会社に問い合わせたことで明らかになり、排除対象が当初より増えました。


食生活を変えて真っ先に効果が出たのは父でした。わずか2ヶ月で標準値まで下がり、

次が私で標準値はやや超えたものの初めて減少し、もう一息で標準値に達する勢いです。

そして僅かに下がったものの顕著な結果が現れなかったのは、排除功労者の母でした。

母の食生活を観察すると、「植物油脂」 を結構摂取しており、食品会社に問い合わせた

内容が上手く伝わっていなかったのが原因のようです。


ところで良い結果が出るのは嬉しいことでしたが、お菓子を必ず食べる長年の習慣は

変えられず、大好きだった クッキー・ビスケット・クラッカー・ポテトチップスの

代用品として、五家宝・黒棒・南部煎餅 等を頻繁に食べるようになりました。

お店でショートニング・マーガリン・植物油脂 が含まれていない菓子類を探すことは

至難の業、日増しに確認するのも面倒になり同じ品ばかり食べ続けて飽き飽きしていた

ある日、韓国の 「マーケットオー (Market O)」 シリーズの存在を知りました。

会社の近くにある 「サミットストア」 で韓国フェアが開催され、手にとってみると

ショートニング・マーガリン・ファストスプレッド・植物油脂 の表示が皆無で厳選された

原料のみが使用されているとわかり 「救世主だ!」 とばかりに歓喜して買い込みました。


マーケットオー(MarketO)ウォータークラッカー マーケットオー(MarketO)ベイクドポテトフロマージュ
左:マーケットオー(MarketO)ウォータークラッカー
右:マーケットオー(MarketO)ベイクドポテトフロマージュ


後で調べてみると今は亡き パク・ヨンハさん が自らのお気に入りとしてイベントでファンに

配ったことがきっかけで注目され始め、日本にも輸出されるようになったそうで、我が家には

本当に有難い存在になりました。美味しく安全性が高く半年分のストレスを解消してくれた

「マーケットオー (Market O)」 に大感謝です!


ちなみに、危険だと言われているトランス脂肪酸 の規制が諸外国に比べて遅れている日本は

世界一の長寿国です。よってコレステロールが高くない人は神経質にならなくて良いのでは

と思われるかもしれませんが、最近の米国の調査で トランス脂肪酸の摂取量が多い人は

痴呆症に罹る割合が高いと結果が出たそうです。長寿だけを物指しにせず健康的に生きる

重要さを多くの人が認識し、国には早めの対応を望みます。


尚、「植物油脂 は、ショートニング・マーガリン と同等のものです」

と、回答したのは誰でも知っている日本の大手食品会社です。

「健康に良くないことは認識しているので、企業として減らす努力を続けています」

と、付け加えて言われたことをお伝えしておきます。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク