24. Skype(スカイプ)は救世主になるのか?

旅の成果?をお伝えしている途中ですが、ちょっと横道に逸れることをお許しください。

横道といっても無関係なことではなく、全く話にならないと思った私の韓国語力を、

どうにかしなければと今週初めからずっと考えており、これまでと同じ方法で勉強を

続けても大きな成果は望めないとの気持ちが強くなり、さまざまな方法を模索しました。

もちろん、このブログの「4.言葉の壁は越えられるか?」で触れたハングルキーボードは

とても良いのですが、直接会話をすることに勝るものは無いように思い、Skype での

レッスンを検討することにしました。近所に韓国語教室が無く、通信講座には限界を感じ、

カフェでの個人レッスンは知合いになった韓国の方に「お薦め出来ない、あれでマスター

した人の話を一度も聞いたことが無いです」と言われ、残る選択肢は Skype 以外には

考えられませんでした。


Skype(スカイプ)は、既にご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明すると、

ルクセンブルクのベンチャー企業 KaZaA が開発したP2P方式のインターネット電話です。

パソコン同士なら利用料は無料、パソコンから一般の電話にかける時だけ有料になることと、

通話する時に便利なヘッドセットなどの販売で収益をあげるシステムになっているようです。

P2P(ピアツーピア)イコール Winny(ウィニー)などファイル共有ソフトと言った、危険で

マイナスなイメージを持たれがちですが、本来 P2P とは、ネット上で端末をお互いに直接

接続してデータ送受信する通信方式のことを指し、Skype もファイル共有はしていないので

安全性は高く、安心して利用出来ます。


Skype用 ヘッドセットとWebカメラ付ヘッドセット
Skype用 ヘッドセットとWebカメラ付ヘッドセット


私自身もSkype の存在はかなり前から知っていましたが、Skype をする相手がいないこと、

安全性・操作性への不安などから躊躇していました。でも、友人から諸々の問題は心配する

必要がないと聞いて、今年から数人の友人と一緒に始め、一対一の通話に限らず複数の人が

同時に会話出来る点、電話代が節約出来る点、音声がとても鮮明で雑音が入らない点など

利点ばかりで欠点は思い当たらないほど良いものとわかりました。そして操作にもすっかり

慣れて来たところだったので「韓国語 Skype」で 検索を続け、まだ決定ではありませんが

今晩20時から最初の授業を受けることになりました。まだ決定ではないのは、一応お試し

授業を受けて気に入らなければ、キャンセル出来るシステムだからです。


今日は朝から今晩のことでドキドキ ワクワクしており、バンクーバー五輪女子フィギュア

スケートのメダルの行方も、うわのそら… 


使用するテキストを見る限り、私がこれまで勉強してきたどのテキストより、わかり易く

実用的な内容だと思いました。また申し込みから実際の授業までの流れがとてもスムーズ、

対応が迅速だったので気持ちよくスタートラインに立てました。これで、Skype が問題なく

作動し良い先生に巡り逢えたら最高… ここで、良いご報告が出来ると信じて頑張ります!

Skype(スカイプ)に興味を持たれた方は、上記の公式サイトの他、Skypeらいふ にも詳しく

載っていますので、ぜひチェックしてください。欠点の見つからない Skype ですが1つだけ

注意点があります。パソコンの性能が低いと、フリーズなどのトラブルが多発する可能性が

ありますので、CPU、メモリ、ハードディスクなど余裕のあるパソコンを使用してください。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク