228. 背中の夏

1975年に放送された人気ドラマ 「俺たちの旅」 の主題歌は同名で主演の中村雅俊さん

が歌って大ヒットしました。 ♪ 夢の坂道は 木の葉模様の石だたみ…

そして同じ頃か前後していたか記憶は定かでありませんが、この歌は最初 「背中の夏」

というタイトルで歌詞に度々登場する 「夢」 の部分は全て 「夏」 だったと知りました。

それを聞いた時の感動は何故か今でも忘れられません。

私の個人的好みとして 「夢」 では漠然とぼやけた情景しか浮かばなかったのに、

「夏」 と聞くやいなや鮮明に輪郭が現われたからです。

この中で詠われている 「夏」 は、私のイメージする 本当の 「夏」 です。

広島原爆の日、長崎原爆の日、終戦の日と続く暑くて重苦しい鎮魂の8月、

今年は敢えて多くを語らず 「背中の夏」 を心の中で歌うことにします。



「背中の夏」 作詞:小椋佳

夏の坂道は 木の葉模様の石だたみ
まばゆく白い 長い壁
足あとも影も 残さないで
たどりつけない 山の中へ続いている
ものなのです

夏の夕陽は コバルト色の空と海
まじわってただ 遠い果て
かがやいたという 記憶だけで
ほんの小さな 一番星に追われて消える
ものなのです
背中の夏に 浮かぶ小舟に
あなたがいまでも 手をふるようだ
背中の夏に 浮かぶ小舟に
あなたがいまでも 手をふるようだ

夏のかたらいは 小麦色した帰り道
畑の中の もどり道
ウォーターメロンの 花の中に
かぞえきれない 長い年月うたた寝をする
ものなのです
背中の夏に 浮かぶ小舟に
あなたがいまでも 手をふるようだ
背中の夏に 浮かぶ小舟に
あなたがいまでも 手をふるようだ
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク