185. 韓国語、一緒に勉強しませんか? 第13課

「カナタ Korean for Japanese 中級1」

13課は 그래서 그런지 と ~처럼 と ~기는 ~지만 をマスターします。

以下の音声再生ボタンを押すと、本文が1度目は通しで、2度目は会話練習用に

長めのスペース付きで流れ、韓国語をマウスで反転させると日本語訳が見えます。


カナタ中級1 13課
← をクリックするとスタートします

제13과  알기는 하지만 잘 안 돼요.
13課  知ってはいますがうまくできません

윤 부장:강 대리가 자꾸 권해서 산악회에 가입하게 되었는데,
ユン部長: カン代理に度々薦められて山岳会に加入することになったが、
아주 좋아요.
とても良いですよ。

서 과장:그러세요? 그래서 그런지 요즘 더 건강해지신 것 같네요.
ソ課長: そうですか? そのせいかこの頃さらに元気になられたようですね。

윤 부장:서 과장님도 같이 다녀 봅시다. 특히 우리 처럼

ユン部長: ソ課長さんも一緒に行ってみましょう。特に私たちのように

사무실에서만 일하는 사람들에겐 운동이 필요해요.
事務室だけで仕事する人々には運動が必要ですよ。

서 과장: 알기는 하지만 잘 안 돼요.
ソ課長: 知ってはいますがうまくできません。


그래서 그런지
「그래서 그렇다(だからそうなのだ)」と「~ㄴ지(~だろうか)」が合わさった形。
「そのせいか」という意味で、すでに起こった動作や状態が、
直前に述べられた動作や状態のためであろうと推測する表現。
2つの文をつなげるときは、「~아/어/여서 그런지」となる。

~처럼
名詞に付く助詞。似ていたり同様であることを表す。

~기는 ~지만
「~ことは~けれども」という意味。「~기는 ~지만 」の部分は同じ述語が
繰り返されるが、後ろの述語の代わりに「하다 」を用いて「~기는 하지만」
という形で用いることも多い。



韓国 雪岳山
韓国 雪岳山


このテキストは気に入っていますが、唯一残念なのはストーリー性がないことです。

ならっCHINA で最初に使用したテキスト「基礎から学ぶ韓国語講座 初級」 と

「基礎から学ぶ韓国語講座 中級」 は、韓国人男性 チョルス と日本人女性 ゆかり が

一貫して登場し、2人のニユークな人となりが楽しくて飽きずに勉強出来ました。

ただ今回の管理職トリオ(ユン部長、ソ課長、カン代理)は、これまでにも数回ずつ

登場して情報は少ないものの何となく人柄が見えてきました。

カン代理は職場の食事会の幹事をし、趣味の登山を上司に度々勧める積極的な人物で

会議の協議内容を勘違いするなど、そそっかしい一面もあります。自分の個人的な趣味を

上司に勧めて 「一緒に行きましょう」 とは、なかなか言えるものではないと思うので

ユン部長の人柄が余程良いのだと想像しました。ソ課長は落ち着きがあり上司に対する

受け答えにも卒がなく勧められた登山を上手に断るあたり、狡猾な面があるのか?

それとも単に慎重なだけなのか? 今後、何らかの面白い展開を期待したいです。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク