175. 韓国語、一緒に勉強しませんか? 第11課

「カナタ Korean for Japanese 中級1」

11課は  ~고 나다   と  ‘ㅅ’ 불규칙 동사  をマスターします。

以下の音声再生ボタンを押すと、本文が1度目は通しで、2度目は会話練習用に

長めのスペース付きで流れ、韓国語をマウスで反転させると日本語訳が見えます。


カナタ中級1 11課
← をクリックするとスタートします

제11과 식사하고 나서 드세요.
11課  食事してからお飲みください

스티브: 점심을 먹고 난 뒤부터 속이 답답하고 소화가 안 돼요.
スティーブ: 昼食を食べた後で胃腸が苦しくて消化できないようです。

약사: 자주 소화가 안 되나요?
薬剤師: 度々消化できないのでしょうか?

스티브: 네, 어제도 좀 매운 음식을 먹었는데 갑자기 배가 아팠어요.
スティーブ: はい、昨日もちょっと辛い食べ物を食べましたが突然お腹が痛かったです。

요즘 자주 그래요.
この頃しばしばそうです。

약사: 약을 지어 드릴 테니까 식사하고 나서 드세요.
薬剤師:薬を作って差し上げますから食事してからお飲みください。


~고 나다
動詞の語幹に付く。その動作が完了して新しい動作や状態が始まることを強調する。

‘ㅅ’ 불규칙 동사
語幹に「ㅅ」で終わる動詞・形容詞の一部は、不規則に活用する。
これを「ㅅ」不規則動詞といい、母音で始まる語尾の前で「ㅅ」が脱落する。
「웃다 (笑う)」「벗다 (脱ぐ)」「씻다 (洗う)」「빼앗다 (奪う)」などの規則変化をするものもある。


낫다(治る)     나았습니다       나으면      낫습니다
짓다(作る)     지었습니다       지으변      짓습니다
붓다(注ぐ)     부었습니다       부으면      붓습니다
웃다(笑う)     웃었습니다       웃으면      웃습니다
벗다(脱ぐ)     벗었습니다       벗으면      벗습니다


KBSドラマ ソル薬局の息子たち
KBSドラマ ソル薬局の息子たち(솔약국집 아들들)


韓国語では、薬を 「飲む」 ではなく 「食べる」 と言うそうですが、

ここでは自然な日本語に訳した方が良いと思い 「飲む」 を使いました。

病院・薬局で使う外国語 をまとめた 田辺三菱製薬 のサイトは、韓国語を始め

7ヶ国語に対応しており分かりやすいので、興味のある方はチェックしてください。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク