173. ふたつの暦

会社に遅刻した先日の月曜日も家に戻ってからはいつも通り、何事もなかったかのように

韓国語 Skype(スカイプ)レッスンを受けました。韓国や中国が旧暦を重視することから

便宜上ブログサイドに 「日めくりカレンダー」 を設置、旧暦の日付を一目瞭然にしてあり

その日は年の瀬迫る12月28日でした。


韓国ソウル 南山韓屋村の旧正月祭り
韓国ソウル 南山韓屋村の旧正月祭り


これまで旧暦には無頓着でしたが、日韓草の根交流や韓国語学習を始めてからは

把握しておくことも重要だとわかり、K先生には 「良い新年を迎えてください」 と

言いつつ頭の中では豆まきなど節分のことを考えていました。


そして今日3日は節分、明日4日は立春です。


我が家には 「恵方巻」 を食べる習慣はなく、柊(ひいらぎ)の枝にいわしの目を通して

玄関の高いところに飾り、豆まきの後は 「炊き込みご飯」 を食べます。


写真素材・動画素材・フリー素材、ホームページ制作 KSNET
福豆・赤鬼・お多福・ひいらぎ・鰯


ふたつの暦を使い分けることには全く抵抗がなく、これからもこんな風に2通りの暦を

尊重しながら歩みを進めてゆきたいと、あらためて思いました。


ところで、ならっCHINA で 韓国語 Skype(スカイプ)レッスンを始めてもうすぐ1年、

このブログでもレッスンの様子などを度々紹介してきましたが、関心を寄せてくださる方が

増えて有り難い反響を頂いております。パソコン環境さえ整っていれば自信を持ってお勧め

出来るレッスンですが、たぶん希望者増加と先生のお正月休みの事情などで、2月1日から

韓国語の新規入会を一時停止しているとのことです。

状況的にはそれほど時間を置かずに再開可能だと思いますので、入会検討中の方は

ちょくちょくサイトをチェックしてください。加入者の立場からすれば、無理に生徒を

詰込んで予約が取りづらくなるより良心的な対応だと感じています。

現在 「カナタ Korean for Japanese 中級1」 は、6課~10課 REVIEW を悪戦苦闘中で

11課に入るのは1週間くらい先になりそうですので、ご了承ください。

つづく
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク