160. とてもあなたに会いたいです

謹んで新年をお祝い申し上げます。

「永遠に続く道」を訪れてくださる皆さま、本年も宜しくお願いいたします。


届いた年賀状やメールには、勇気づけられる内容が例年より多いような気がして

有難く読ませて戴きました。その中でも特にハッとした言葉がありました。

印刷された年賀状の手書き一言コメントに 「とてもあなたに会いたいです」 と。

人は変わってゆくものなので、大好きだったあの女(ひと)の心変わりを寂しく思っても、

理由を追求したり恨んだりするつもりは毛頭ありません。

でも今日みたいに思いがけない人から思いがけない言葉を戴けば、素直に嬉しくて自然と

力が湧いてくるから不思議です。あの女(ひと)にとって不要な人になってしまった私は、

別の誰かに必要とされていることを知って満たされた気持ちになりました。

それが自然の流れでしょう。

孔子の『論語』にある 巧言令色鮮なし仁(仁巧言令色鮮矣仁)を座右の銘にしながら、

自身に向けられる巧言令色には惑わされてしまったけれど、何の飾りもない木訥な

「とてもあなたに会いたいです」 に救われました。


私も会いたいです。私も逢いたい人がたくさんいます。


兎年、いつも視聴している 韓国YTN 新年の挨拶的動画 「2011 토끼해 (兎年)」 には

韓国の躍動と決意が感じられて更に明るい気持ちになり、新年の幕開けを祝いました。

開始10秒、美しい雲海の次には、朝焼けを背景に4機の F-15K が戦隊を組んでやってくる

一瞬、1機がクローズアップされ2人のパイロットが親指を立てて挨拶、飛び去った後は

活気あふれる釜山港の美しい風景、まるで韓国の縮図のような動画です。



2011 토끼해 (兎年)
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク