140. 韓国語、一緒に勉強しませんか? 第5課

「カナタ Korean for Japanese 中級1」

5課は ~(으)ㄹ 테니까 と ~(으)로 해서 をマスターします。

以下の音声再生ボタンを押すと、本文が1度目は通しで、2度目は会話練習用に

長めのスペース付きで流れ、韓国語をマウスで反転させると日本語訳が見えます。


カナタ中級1 5課
← をクリックするとスタートします

제5과  서대문으로 해서 가 주세요.
5課  西大門から行って下さい。

(택시 안에서)
(タクシーの中で)

헬 렌: 길이 아주 복잡하군요.
ヘレン: 道がとても混んでいますね。

운전 기사: 이 근처에서 사고가 난 것 같아요.
運転手: この近所で事故がおきたようです。

헬 렌: 이 길말고 다른 길은 없나요?
ヘレン: この道でなく違った道はないですか?

운전 기사: 이 시간에 서대문 쪽은 한산할 테니까 그리로 갈까요?
運転手: この時間に西大門の方はすいているのでそちらから行きましょうか?

헬 렌: 그럼, 서대문으로 해서 가 주세요.
ヘレン: それでは、西大門から行って下さい。


~(으)ㄹ 테니까
未来連体形の語尾「~(으)ㄹ」と、意思・予定・推測を表す形式名詞「터」
と理由を表す接続語尾「~(으)니까」が合わさったもの。主語が一人称で述語
が動詞の場合は、主語の意思を表し、それ以外の場合には話者の推測や予定を表す。

~(으)로 해서
場所を表す名詞に付き、後ろには「来る・行く」などの意味を含む動詞が来る。
「経由」を表す。




どうにか5課まで来ましたが、テキストには「類型練習」 が25問から30問あり

そこにも日本語訳が無く韓国語の回答も無いため、付属のCDを聞きとって答えを

自分で見出すしかありません。1課終えるのにかなりの時間を要し、これまでのように

ヤル気だけでグングン前に進むことは出来ず、私には難し過ぎたのかとちょっと弱気に…

日本語訳に時間をとられてジムも休みがちのこの頃、フィリピンから戻って以降は

仕事も当然と言えばそれまでですが、忙しくて何だか慌しい日々…

しかも時事問題では腹立たしいことが山ほどあって、ここに書き出したら最後

ノンストップでどんどん過激になりそうなので、その手の話題は少し控えようかと…


人であふれる南大門市場
人であふれる南大門市場


こんな時こそ焦らずゆっくり諦めずに勉強を続けることにします。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク