134. 韓国語、一緒に勉強しませんか? 第2課

「カナタ Korean for Japanese 中級1」

2課は ~에 대해서 と ~이/가 아니라 と ~아/어/여 가지고 をマスターします。

以下の音声再生ボタンを押すと、本文が1度目は通しで、2度目は会話練習用に

長めのスペース付きで流れ、韓国語をマウスで反転させると日本語訳が見えます。


カナタ中級1 2課
← をクリックするとスタートします

제2과  중국 수출에 대해서 회의를 하지요?
2課 中国輸出に対して会議をしますか?

강 대리: 오늘 두 시에 중국 수출에 대해서 회의를 하지요?
カン代理: 今日2時に中国輸出に対して会議をしますか?

서 과장: 수출 문제가 아니라 예산에 대한 회의예요.
ソ課長: 輸出問題でなく予算に対する会議です。

강 대리: 아! 그래요? 제가 잘못 알았군요.
カン代理: あっ! そうですか? 私が間違えましたね。

서 과장: 그럼, 준비해 가지고 이따가 회의실로 오세요.
ソ課長: それでは、準備してのちほど会議室に来て下さい。

~에 대해서
動詞の「대하다(対する)」が助詞「~에」に付いたもの。
主に「~에 대해서(~に対して)」の形で使われ、 
名詞を修飾するときは「~에 대한(~に対する)」になる。
なお動詞の「관하다(関する)」も同様に「~에 관해서(~に関して)」
「~에 관한(~に関する)」の形で使われる。

~이/가 아니라
名詞に付き、「~ではなく」という意味で、二つの同等な事柄の前者を否定し
後者が正しいことを表す。「아니라」の代わりに「아니고」が使われる場合もある。

~아/어/여 가지고
述語の語尾に付く接続語尾。前件の動作の結果や状態などを維持したまま
後件の動作に続いたり、前件が後件の理由や原因となることを表したりする。
主に口語体で使われる。



ところで先日、K先生のおじさまの還暦祝い (환갑 ハンガップ) が行われたそうで

その時の写真(お菓子や果物で作った飾り)を戴きました。

朝鮮民族にとって還暦祝いは結婚式と同じくらい大切な行事で、親戚や知人が一同に

集まり盛大にお祝いするとのこと、満60歳で出来なければ満70歳に行うそうです。


還暦祝い (환갑 ハンガップ) の飾り
還暦祝い (환갑 ハンガップ) の飾り


鮮やかで元気な色彩の飾りには、第二の人生が明るく希望に満ちたもので

あってほしいとの周囲の願いが込められているような温かさを感じました。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク