131. 韓国語、一緒に勉強しませんか? 第1課

今日から 「カナタ Korean for Japanese 中級1」 を始めます。

このテキストの開始レベルは調べたところによると「ハングル検定4級合格者以上」と

なっているようです。同じくらいのレベルの方、以前勉強して暫く遠ざかっている方 etc.

良かったら一緒に始めてみませんか?

30課ある本文に重要な文法が各々含まれており、日本語訳は無いものの文法の

「類型練習」 が豊富にあり、その全てがCDに入っているので忘れやすい私でも

ここまで繰り返し練習すれば何とか覚えられそうです。


1課は ~중 と ~거든요 をマスターします。
   
以下の音声再生ボタンを押すと、本文が1度目は通しで、2度目は会話練習用に

長めのスペース付きで流れ、韓国語をマウスで反転させると日本語訳が見えます。


カナタ中級1 1課
← をクリックするとスタートします

제1과  웬일이세요?
1課  どうしたんですか?

지영: 준호 씨, 저희 부서에 웬일이세요?
ジヨン: ジュノ氏、私どもの部署にどうしたんですか?

준호: 사실은 부탁이 한 가지 있는데, 지금 바쁘세요?
ジュノ: 実はお願いが一つありますが、今忙しいですか?

지영: 서류 정리를 하는 중인데, 괜찮아요. 말씀해 보세요.
ジヨン: 書類整理をするところですが大丈夫です。 おっしゃってみて下さい。

준호: 프랑스에서 편지가 왔는데, 번역 좀 해 주시겠어요?
ジュノ: フランスから手紙が来ましたが、翻訳をちょっとしてもらえませんか?

저는 불어를 전혀 못하거든요.
私はフランス語が全くできないんですよ。


~중
動作を表す名詞や、動詞の現在連体形「~는」に付き、その動作が
進行中であることを表す。主に「~중에」や「~증이다」の形で使われる

~거든요
述語の語幹に付く文末語尾。「理由」を表す。
主に相手が知らない理由などをのべるときに使われる。 「~なんですよ」


後日、K先生に日本語訳に間違いないか尋ね、もし違っていたら訂正します。



 2010.10.12 セブ島 最南端 Lo-oc, Santander
2010.10.12 セブ島 最南端 Lo-oc, Santander
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク