112. 会話中に「シー」と大きな音を立てて息を吸う人

仕事の関係で、会話中や時にはそうでない時にも 「シーーー」 又 「スィーーー」 と

大きな音を立てて歯の隙間から頻繁に息を吸う人がおり、気になっています。

耐えられないほどの苦痛ではありませんが、もし1日中一緒にいたら、

うるさいかもしれません。仕事が出来てとても良い人だと思うのですが、

その音が 「横柄な感じ」 「品が悪い」 と感じる人もいるみたいなので、

明らかに損をしているようです。どうして頻繁にそうしてしまうのか、

ネットで検索してみたら MSN相談箱 で答えが見つかりました。

話しているときに音を立てて息を吸う人 質問者が選んだベストアンサーには、

『息を吸う(吸気)時は、交感神経という緊張の神経が優位の状態です。

逆に吐く時(呼気)は、リラックスの副交感神経優位です。

ですから、意識した吸気をしてしまうというのは、

緊張状態にあることを示していると思います。

逆に吐く息に力を込めるとリラックスできるんです(笑う、歌う・・)

で、「対人恐怖症」 というのがありますが、これは日本人の風土病ではないか?

と言われているくらい、日本人に多いんだそうです。 

大陸育ちの人には、ほとんど見られない心の状態なんだそうですから、

仰るとおり、人付き合いに緊張しやすい日本人ならではの症状かも知れません。』


そして、もう1人の方の答えも、

『心理的に緊張している人でそうなる人がいます。ある種のパニックです。』


はっきり理由がわかりすっきりしました。

気の弱い人、緊張しやすい人が無意識にやってしまうのですね。

せっかく頑張っていても誤解されては気の毒なので、緊張しないようにリラックス

する方法を自分なりに見つけて、克服してほしいなぁと思いました。

日常的に緊張状態やパニック状態になっていれば、単に 「シーーー」 の音が

うるさいばかりでなく、自分では気づかないうちに独りよがりな暴走行為を

頻繁に犯している可能性も考えられます。


もし、自分では何も落ち度が見つからないのに、何故か周囲とギクシャクして

しまうことが多いと感じる方がいらしたら、ちょっと振り返ってみてください。

もしかしたら、無意識にしているかもしれません…


パラオパシフィックリゾート
パラオパシフィックリゾート

いつも、こんなリゾートでカクテルでも飲みながらくつろげれば、克服出来そうですが

身近な方法としては、とりあえず深呼吸して、「たくさん息を吐くこと」 でしょうか。
関連記事
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク