329. 響くパッチム・消えるパッチム

イ・ジョンジェさんが出演している韓国映画 『泥棒たち』 は公開から1ヶ月が過ぎても

勢いが止まることを知らず観客動員数は遂に1,200万人を越えました。

韓国の総人口は約5,000万人だそうですから、そのことから考えても驚異的な大ヒットだと

言えるでしょう。その話題を Skype (スカイプ) language exchange (エクスチェンジ) の

パートナーで実質的には韓国語の先生である Hさん に喜び勇んで話したところ、 도둑들 

(泥棒たち) の発音があまりに悪くてすぐには通じませんでした…

理由は、도둑들 둑 の ᄀ パッチム の 後に ᄃ がくる場合 「濃音化する」 きまりを

忘れていたからです。日本人にとって難しい濃音も視覚的に濃音文字が目に入ると注意して

発音しようとしますが、パッチムの変化によって濃音になるケースは無防備になりがちです。

又、「濃音を平音で言っても理解してもらえるだろう」 と思うのは甘い考えで、들 は

なんとなく有声音化するイメージがあるために トドゥドゥル と言ってしまいました。

その2つの理由から全く通じない発音になってしまったのです。

正解をカタカナで表すのは困難ですが トドゥkットゥル が一番近いと思います。


韓国語の勉強を始めたばかりの頃、パッチムの発音変化が数多く複雑にあることを知って、

「どこから手を付ければ良いのか?」 と、考えただけでヤル気が失せそうになりましたが、

幸い自分に合った分類方法を見つけました。それが 「響くパッチム・消えるパッチム」です。


1.パッチムだけを発音した時、音の響くパッチムを 「響くパッチム」 とする。

ㄴ (n) 
ㄹ (l) 
ㅁ (m) 
ㅇ (ng)

2.パッチムだけを発音した時に音の消えるパッチムを 「消えるパッチム」 とする。

ㄱ (k)  ᄑ
ㄷ (t)  ᄉ ᄌ ᄎ ᄐ ᄒ ᄊ
ㅂ (p)  ᄏ ᄁ


このように分類しておけば 「無音化」 「有声音化」 「濃音化」 「激音化」 「濃音化」

「響くパッチム」「消えるパッチム」 の一括りにして覚えることが出来ます。

도둑들 は、以下の2種類の変化によって トドゥkットゥル になっています。

a. 「響くパッチム と 母音」 のあとの 「消えるパッチム と ᄌ」 は濁る 「有声音化」

b. 「消えるパッチム」 + 「消えるパッチム と ᄉ ᄌ」 = 「ᄁ ᄄ ᄈ ᄊ ᄍ」 の 「濃音化」


도둑들 は通じなくて残念でしたが 「失敗は成功のもと」 とよく言いますから、

このような失敗を肥やしにして根気強く続けることが大切だと月並みながら思いました。

ところで 『泥棒たち』 は、まだまだ記録を更新しそうだと話題になっています。

嬉しい半面、彼の代表作が 「卑劣な大泥棒の役」 ではファンとしてちょっと複雑です。
関連記事

328. 今、悩んでいる韓流ファンの皆さまへ

いつもご訪問いただきありがとうございます。

これまで日韓関係の急速な悪化に対し静観しておりましたが、当ブログの目的からすると

避けて通ることが出来ないので、私自身の考え方をもう1度この機会にお伝えします。


全てが2006年4月16日(日)に向かって動いていた と自身のHPで書いたように、46歳だった

この日を境に忘れていた記憶が徐々に蘇り、濃霧が晴れてゆくように、生まれてきた目的や

抱いていた様々な疑問点などが明らかになりました。本来誰もが持っているはずの霊感は

肉体に阻まれて感度が弱まり、不退転の決意を持ちこの世に生まれた記憶も、以前の生活も

常々温かく支えてくれた存在のことさえも全て忘れ、人としてゼロからのスタートを切りました。

いえ、「ゼロからのスタート」 とは少し語弊があるかもしれません。生まれてくるために

自ら選択させてもらった両親の置かれた状況により、かなりの部分が固定されてしまうので、

私の場合(日本の首都である東京、高度経済成長時代の岩戸景気の最中、当時の平均的な

家庭の心身共に健康な両親から)地球上で相当恵まれた環境に生まれて来たと言えます。


この時点で受け入れられない内容だと感じられる方はどうかスルーしてください。

また意識レベルの範囲内で書いているため、自分の意識レベルより上のことはわかりません。

それでも私のレベルでわかったことを伝えても良いと 「常々温かく支えてくれている存在」

から了解をもらったので書くことにしました。


私達がやってきた世界、そして帰る世界のことを「あの世」 「来世」 「霊界」 等いろいろな

呼び方がありますが、ここでは 「あの世」 とします。


前置きが長くなって申し訳ありませんが、ここからがようやく本題です。

私の意識レベルで知る限りの 「あの世」 には、「この世」 の地球上に存在する国や地域を

各々管理する人(霊)がおり国境も決まっています。「地球は国など関係なく1つだ」という

考え方は正しいのですが、地球上のあらゆる環境あらゆる民族を1つと捉えるほどの進化には

至っていない現在、 「あの世」 にも国境の存在が必要だからです。

「地球は1つだ」 と言える状態まで進化するには先ず、「この世」 と 「あの世」の国境が

一致しなければならないのです。その中で最も重要な事項は 「分断国家の統一」 です。

次の重要事項は、「あの世」 で既に確定している国境を逸脱し別の国家が支配している場合は

元に戻さなければならないことです。そのことが成されないまま豊かで幸福な国家を形成する

ことは当該国にとって不可能であり、特に逸脱して支配している側の国家は進化の遅れが

顕著となります。以前当ブログ 伝説の舞姫 崔承喜 讃フェスティバル で書いたように

「あの世」 に38度線は無く、「ひとつの国家として存在する同じ文化を持った同じ民族」 が

尊重しあって生活を営む朝鮮半島がとても自然な状態なのです。

そして、地球上で起きている領土問題の正解は全て 「あの世」 にあります。

ですから、ここに敢えて個々の正解を羅列しなくても確認できる意識レベルまで行けば

誰にも簡単にわかることですから、それぞれ自分の目で確かめてもらえば良いと思います。

この世の相当数の方々が既に確信を持ってわかっておられることだと察しています。

領土問題ばかりでなく捏造された歴史に関しても同様です。

「あの世」 に全ての答えがあり、捏造した罪は当事者が償わない限り消滅しません。

誰にも知られず上手に捏造したつもりでいても驚くほど正確に真実が記録されているので、

またそれは、驚くほど平等なので誤魔化しは全く効きません。

魂は永遠の存在です。

「この世」 に存在する不平等で納得がいかないことも、結局は 「あの世」で平均化され

完全に平等になるのです。よって双方とも相手を憎み過激な行動に出れば出るほど、

自身が信じていた真実が間違っていた場合の償いが大変困難になります。

また正解だったとしても、「憎しみを抱いて過激な行動に出るとき」 に放出される

ネガティブなエネルギーによって自らも目に見えない深い傷を負います。


結論として私達のような日本の韓流ファンは、さまざまな選択肢があるにも関わらず

韓国の文化に魅せられた訳ですから、何かしらの意味があって惹かれたことに違いありません。

日本は自由な民主国家ですから気持ちさえあれば世界中の文化に触れることが可能な状況下

ドラマも映画も音楽も料理も芸術も、無理に押し付けられた訳でなく自身で選択してきました。

最初に少し気に入っても次にやはり合わないと思えば、すぐに別の選択肢があるにも関わらず

ますます惹かれて行きました。やはり深遠な意味が隠されている可能性が大きいです。

今回のように両国が険悪な状況になっている時でも尚、迷うことなく止めようと思えないなら

私と同じく、生まれる前に決心した 「人生の目的」 に何らかの関係があるかもしれません。

そこに着目してください。

韓国ばかりでなく朝鮮半島の文化には、中国にも日本にも無い独自性があります。

周囲の雑音には耳を塞ぎ政治の問題は政治家に任せ、素晴らしい文化に愛情を注ぐことで、

一緒にネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに少しずつ変えて行きませんか?

嘲笑されることなど恐れず、自身の心と向き合って、そうしたいと思うことをすれば

それが両国の本物の友好関係構築に繋がって行くと信じてみませんか?
関連記事

327. チョン・ジヒョン 「イ・ジョンジェのあごの線に魅惑される?」

マスコミへの露出が非常に多い今日この頃、その中で私が一番気に入った写真は

砂時計 の ペク・ジェヒ を彷彿させてくれるこの1枚です。


チョン・ジヒョン イ・ジョンジェ
チョン・ジヒョン イ・ジョンジェ


전지현 '이정재의 턱선에 반했나?' [포토]
チョン・ジヒョン 「イ・ジョンジェのあごの線に魅惑される?」 [フォト]

2012.08.14 10:24  ⓒ 엑스포츠뉴스

[엑스포츠뉴스 = 김성진 기자]
[エックスポーツニュース=キム・ソンジン記者]


13일 오후 서울 영등포구 영등포동 타임스퀘어 아트리움에서 열린
영화 ‘도둑들 천만관객 카운트다운 감사 행사’에
전지현(왼쪽)이 이정재를 바라보고 있다.
13日午後、ソウル永登浦区 ヨンドンポ タイムズスクエア アトリウムで
開かれた 「映画 『泥棒たち』 千万観客カウントダウン感謝イベント」にて
チョン・ジヒョン(左)がイ・ジョンジェを見ている。



1995年 SBSドラマ 砂時計より
1995年 SBSドラマ 砂時計より
関連記事

326. キム・ユンソク が イ・ジョンジェ を絶賛 「ポテンシャル 炸裂しそうだ」

大ヒット中の韓国映画 『泥棒たち』 で共演した俳優 キム・ユンソクさんから

イ・ジョンジェファンの想いを代弁してくれるような嬉しいコメントがありました!


'도둑들' 김윤석, 이정재 극찬.."포텐 터질것"
『泥棒たち』 キム・ユンソク が イ・ジョンジェを絶賛 「ポテンシャル 炸裂しそうだ」

2012.8.14 08.:17  trio88@osen.co.kr

[OSEN=김경주 기자]
[OSEN = キム・キョンジュ記者]

배우 김윤석이 영화 '도둑들'에서 함께 호흡을 맞춘
배우 이정재를 극찬하고 나서 눈길을 끌었다.
俳優キム・ユンソクが、映画 『泥棒たち』で一緒に呼吸を合わせた
俳優イ・ジョンジェを絶賛して関心を集めた。


김윤석은 지난 13일 서울 종로구 한 음식점에서 열린 '도둑들'
천만 돌파기념 미디어데이에 참석해 "이정재는 엄청난 배우"라고 칭찬했다.
キム・ユンソクは去る13日、ソウル鍾路区のある飲食店で開かれた 『泥棒たち』
千万突破記念のメディアデーに参加して 「イ・ジョンジェは途方もない俳優」 と賞賛した。


그는 이날 "'도둑들'을 통해서 출연한 모든 배우들이
하나씩 얻어갈 수 있다는 것이 너무나 기쁘다"라며"
彼はこの日 「『泥棒たち』 を通じて出演したすべての俳優たちが
ひとつずつ収穫を得られたことがあまりにもうれしい」 と言いながら


"이정재는 영화 '태양은 없다'에서의 그 모습을 다시 관객분들이
봐주시는 것 같아 좋다"고 말했다.
「イ・ジョンジェは、映画 『太陽はない』 での姿を再び観客の方々が
見てくれるようで良い」 と言った。


이어 "예전에 '태양의 없다'에서의 이정재를 정말 좋아했다.
눈빛이 예사롭지가 않았다"면서
続いて 「以前に 『太陽はない』のイ・ジョンジェを本当に好きだった。
目つきが尋常でなかった」 としながら


"아직 본인이 지니고 있는 것에 비해 많이 조명을 받지 못하고있지만
앞으로 포텐(가능성)이 터질 것이다. 엄청난 배우다"라고 극찬했다.
「まだ本人が持っているものに比べ多くの光を受けることが出来ずにいるが
これからポテンシャル(可能性)が炸裂するだろう。途方もない俳優だ」 と絶賛した。


한편 '도둑들'은 지난 달 25일 개봉 이후 천만 관객 돌파를 눈앞에 두고 있다.
一方 「『泥棒たち』 は先月25日封切り以後千万人突破を目前にしている。
関連記事

325. 韓国語 長音の存在を初めて知りました…

「ハングルで話そう」 の会員の方が紹介してくださった 金 裕鴻 (キム・ユホン)著

「携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典」 に 長音表記 に関する注意書きが載っており

恥ずかしながら私は存在すること自体を初めて知りました。

よく注意して見ると、同じ綴りの単語でも辞書の発音記号欄に 「ː」 と表示されているもの

いないものがあり、例えば 海苔〔kiːm〕、 姓名 金〔kim〕 です。

この 「ː」 を 「携帯版 韓国語会話とっさのひとこと辞典」 の ルビ では 「ー」 として

海苔は「キー」、 姓名 金は 「キと表示しています。

これまで韓国語のテキストには ルビ が無いほうが良いと思っていたので、あったとしても

極力見ないようにしていましたが、今回は 「ー」 が何故か目に付いて気になったお蔭で

遅ればせながら長音の存在を知り、微妙な発音の違いについて理解が深まりました。

ちなみに当該辞典では、激音の ルビ を 「ひらがな」、濃音の ルビ には 小文字 「ッ」 を

前に表示するなどの工夫が凝らされており、使い慣れれば正しい発音に近づくための

助けになるかもしれないと思いました。(全文に以下のようなルビが付いています)


처음 뵙겠습니다.
ちょウ ベーケッスニダ     뵙다 〔pweːp?ta〕 お目にかかる 

   
漢数字の にあたる 〔saː〕寺・社・砂・士・史 などにあたる は 〔sa〕

そういえば 「サー」 と無意識に伸ばしていたような… 

韓国語の勉強を始めたばかりの時に 「長音の存在」 を知ったとしても特に感じるものは

無かったかもしれませんが、少しだけ進歩し朗読にも興味を持ち始めた今だからこそ

重要なこととして受け止められるような気がします。

固定観念にとらわれず柔軟な姿勢で臨むことにより新たな扉が開く

新たな良書・教材との出逢いにより、1歩前進したような気分になって爽快です!
関連記事
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク