297. スピードラーニング韓国語 私的活用法

「マイウェイ 12,000キロの真実」 を観てからハイテンションな状態が相変わらず続いており、

以前から気になっていた 「スピードラーニング韓国語」 を一括購入しました。


本格的に韓国語学習を始めた2010年2月から「ならっCHINA」のスカイプレッスンで

「基礎から学ぶ韓国語講座 初級」「基礎から学ぶ韓国語講座 中級」を10月までに終了させ、

2011年3月の時点で 「カナタ Korean for Japanese 中級1」 を15課まで進めました。

2012年2月までに 「カナタ Korean for Japanese 中級2」 を終らせる予定で張り切って

頑張っていましたが、東日本大震災に係る諸事情により 「ならっCHINA」 を退会し

現在は多摩交流センターの 「ハングルで話そう会」 で韓国の先生に直接習っています。

「ハングルで話そう会」 の授業はとても楽しく私に合っているのでここでの勉強を中心に

今後も出来るだけ長く続けたいと考えています。


よって 「スピードラーニング韓国語」 を購入した理由は、この教材で勉強しようという

気持ちからではなくて、単にどんな内容なのか知りたかったからなのです(笑)

「スピードラーニング韓国語」 は全部で32巻あり、短い韓国語の後に日本語訳が流れる方式、

1巻が約60分のDC1枚で、他に同じ内容の「韓国語のみ」のCDが各々付いています。


そして32話の韓国ドラマを観るようにリラックスして一気に5日間で聞き終わりました。

忌憚のない感想として、制作会社がうたう 「聞き流すだけ」 ではマスターまでに相当な

時間を要し全くの入門者では難し過ぎるような気がしましたが、驚いたのは内容の良さです!

非常に踏み込んだ内容になっており、わずか32時間で朝鮮半島の文化、習慣、行事、

国民性、考え方が幅広く学べ、日頃から抱いていた疑問の答えが次々と明らかになり

時には涙するような感動的な場面もあり最高でした。


「スピードラーニング韓国語」 の一般的な受講では初回に2巻届き、それ以降は1ヶ月に

1巻ずつ届くシステムのようですが、これだと32巻まで届くのに2年6ヶ月もかかるので

あまりお勧めでないと感じました。面白くなるのは9巻以降で、特に16巻以降が素晴らしく

30巻以降は本当に圧巻です。この会社の回し者では決してありませんが、制作者の良心が

伝わって来る内容なので途中で止めた方はぜひ再開してほしいですし、これから始めようと

検討している方は一括で購入して最初に32巻全てを聞いて面白さを実感してから、

あらためてスタートするとモチベーションが保てるような気がします。

細かいことをいえば多少の難点はあります。

男の子の役を大人の男性が演じているので内容は良いとしても不自然な感じが否めません。

女の子の役はあまり気にならないので、アニメの声優さんのように男の子は大人の女性が

演じれば良かったのにと残念に思いました。

でもそれ以外の役は、高校生から老人まで自然な雰囲気が出来ており問題ありませんし、

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの 「G線上のアリア」、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの

「ラルゴ」、ヨハン・パッヘルベルの 「カノン」 などの BGM が心地良くリラックス出来ます。


スピードラーニング韓国語の利用方法としては 「韓国語→日本語」 のタイプを何度か聞いて

内容を頭に入れた後、「韓国語のみ」のCDでシャドウイングをするのが一番効果的だと

私自身は思いました。今後は ipod の中身を「韓国語→日本語」のみにして移動中に聞き流し

時間があれば 「韓国語のみ」 をシャドウイングの教材として自宅で使用するつもりです。


以下の画像をクリックすると
「スピードラーニング韓国語 32巻163項目のタイトル」 を開くことが出来ます。


スピードラーニング韓国語 32巻163項目のタイトル
スピードラーニング韓国語 32巻163項目のタイトル

今後追々に気に入ったと場面や勉強になった場面をここで紹介して行きます。
関連記事

296. 「ラブレイン」 「屋根裏部屋の皇太子」 もう日本語字幕が登場

26日から韓国で放送が始まった 「ラブレイン」 は何故か視聴率が低調だそうで

少し残念ですが、その半面とても嬉しいニュースもありました!


【윤아에 적극 대시 김시후, 그는 누구인가? 뜨거운 관심】
『ユナ に積極ダッシュ キム・シフ、彼は誰か? 熱い関心』


2012. 03.27(화) 08:53  [티브이데일리 이예지 기자]
2012年 03.27(火)08:53 [テレビデイリー イ・イェジ記者]

윤아에 적극 대시한 김시후에 대한 관심이 뜨겁다.
ユナに積極的にダッシュしたキム・シフに対する関心が熱い。

지난 26일 오후 방송된 KBS2 새 월화드라마 '사랑비'
(극본 오수연, 연출 윤석호) 1회에서는 김윤희(윤아 분)와
이동욱(김시후 분)의 운명적인 만남이 그려졌다.
去る26日午後放送されたKBS2新しい月火ドラマ「ラブレイン」
(脚本オ・スヨン、演出ユン・ソクホ)第1回ではキム・ユンヒ(ユナ)と
イ・ドンウク(キム・シフ)の運命的な出逢いが描かれた。


우연히 도서관에서 만난 서인하(장근석 분)와 함께 우산을 쓰고
버스정류장에 온 윤희는 그곳에서 동욱을 만났고,
이미 윤희를 마음 속에 담아 두고 있던 동욱은 그녀에게 접근해
영화를 보러 가자고 제안했다.
偶然図書館で出逢ったソ・インハ(チャン・グンソク)と一緒に傘をさして
バス停に来たユンヒは、そこからドンウクに逢ったが、
既にユンヒを心の中に閉じ込めていたドンウクは彼女に接近して
映画を観に行こうと提案した。


또 동욱은 첫눈에 반한 윤희를 만나기 위해 그녀의 같은 과 친구
백혜정(손은서 분)을 이용해 윤희와의 두 번째 만남을 만들었다.
윤희에게 적극적으로 자신의 마음을 표현한 동욱의 모습이 그려진 것.
またドンウクは、一目惚れしたユンヒに逢うため彼女と同じ科の友人
ペク・ヒェジョン(ソン・ウンソ)を利用してユンヒと2回目の出逢いを作った。
ユンヒに積極的に自分の心を表現したドンウクの姿が描かれたもの。


이에 방송 직후 시청자들은 김시후에 대한 뜨거운 관심을 보이고 있다.
김시후는 지난 2003년 드라마 ‘반올림’에서 이순신 역으로 데뷔,
영화 ‘짝패’,‘써니’, ‘마이웨이’등을 통해 얼굴을 알렸다.
この放送直後、視聴者たちはキム・シフに熱い関心を見せている。
キム・シフは去る2003年ドラマ「四捨五入」の李舜臣役でデビュー、
映画「相棒」 「サニー」 「マイウェイ」 などを通じて顔を知らせた。


또 김시후는 이번 ‘사랑비’에서 장근석-윤아와 함께
삼각관계를 형성하며 극에 활력을 높일 예정이다.
またキム・シフは、今回の「ラブレイン」でチャン・グンソク、ユナと一緒に
三角関係を形成して劇に活力を高める予定だ。


「ラブレイン」より
「ラブレイン」より

ところでオンエア視聴は時間的に難しいので ここ で翌日以降に観ており、

なんと日本語字幕付きもあります。

同じ場所に ユチョン主演の 「屋根裏部屋の皇太子」 もありますが、

4月1日からは字幕付きサービスが全て有料になるそうです。
関連記事

295. 「ラブレイン」 いよいよ今晩からスタート

「マイウェイ 12,000キロの真実」 で日本兵 塚本 を演じた キム・シフ が出演する

KBS 2TV KBS新月火ドラマ「ラブレイン」 がいよいよ今晩から始まります。

「マイウェイ 12,000キロの真実」 では笑うシーンが無い日本語だけの役柄だったので

初めてこんなに素敵な笑顔で韓国語を話している姿を見てほっとしました。

私は未だ完全に 「マイウェイ」 にどっぶり嵌っているので壮絶な最期を遂げた塚本君が

70年代と現在では自分の望む生き方をして幸せになってほしいと願うばかりです(妄想)


[포토] 김시후 '아기같은 미소가 귀여워'       2012.03.22 17:40
[フォト] キム・シフ 「赤ちゃんのような笑顔が可愛い」

22일 오후 서울 중구 소공동 롯데호텔에서 KBS 새 월화드라마
‘사랑비’ 제작발표회에서 김시후가 포토타임을 가지고 있다.
22日午後、ソウル中区小公洞ロッテホテルでKBS新しい月火ドラマ
「ラブレイン」制作発表会でキム・シフがフォトタイムに臨んでいる。


이날 제작 발표회에는 감독 윤석호, 배우 장근석, 윤아, 김시후, 이미숙,
정진영, 김영광, 손은서, 황보라, 서인국 등이 참석했다.
この日の制作発表会には、監督ユン・ソクホ、チャン・グンソク、ユナ、キム・シフ、イ・ミスク、
チョン・ジニョン、キム・ヨングァン、ソン・ウンソ、ファン・ボラ、ソ・イングクなどが参加した。


드라마 ‘사랑비’는 70년대 시절의 순수했던 사랑의 정서와 2012년
오늘날의 트렌디한 사랑법을 동시에 담아내며 시대를 초월하는 사랑의 본질을
다룬 이야기를 다룬다.
ドラマ 「ラブレイン」 は70年代の純粋な愛の感情と、2012年現在の
トレンディな愛の方法を同時に表現して時代を超越した愛の本質を扱った物語を取り上げる。


한편 KBS 2TV KBS 새 월화드라마 ‘사랑비’는 오늘 26일 오후 9시 55분 첫 방송된다.
一方、KBS 2TV KBS新月火ドラマ「ラブレイン」は、今日26日午後9時55分初放送される。

ラブレイン制作発表会 キム・シフ
ラブレイン制作発表会 キム・シフ



「ラブレイン」 キム・シフ カサノバ演技 ますます面白いよ 


사랑비' 김시후, "카사노바 연기, 점점 재미있어"       YTN 2012-03-23 12:36
「ラブレイン」 キム・シフ 「カサノバ演技 ますます面白いよ」

드라마 '사랑비'의 제작발표회가 22일 오후 서울 소공동의 한 호텔에서 열렸습니다.
ドラマ「ラブレイン」の制作発表会が22日午後ソウル小公洞のホテルで開かれました。

김시후는 이날 열린 제작발표회에서 '카사노바 기질을 가진 캐릭터를 맡았는데,
キム・シフは、この日に開かれた制作発表会で
「カサノバ気質を持ったキャラクターを引き受けたが


실제 성격은 어떠하냐'고 묻는 질문에
実際の性格はどうなのかという質問に

"본래 성격은 과묵한 편인데, 카사노바 연기를 하다보니 너무 재미있더라"
「本来の性格は寡黙な方なのに、カサノバ演技をしてみると、とても面白かった」

며 "다양한 역할을 맡아봐야 더 나은 연기를 보여줄 수 있겠다 는 생각을 했다"
として、「様々な役割を引き受けてこそ、より良い演技が出来ると考えた」

고 밝혔습니다.
と明らかにしました。

한편 김시후는 극 중 훤칠한 외모에 재치 있는 말솜씨로 음악다방 세라비의
카사노바 '이동욱' 역을 맡아 열연했습니다.
一方キム・シフは劇中爽やかなルックスに気の利いた話術で音楽喫茶店セラピの
カサノバ イ・ドンウク役を担って熱演しました。


드라마 '드림하이2'의 후속으로 방송되는 '사랑비'는 70년대와 2012년을 살아가는
ドラマ 「ドリームハイ2」 の後続に放送される 「ラブレイン」 は 70年代と2012年を生きる

청춘들의 사랑이야기를 통해 시대와 세대를 초월한 사랑의 본질을 풀어낼 예정입니다.
青春の愛の物語を通じて時代と世代を超越した愛の本質を解く予定です。
関連記事

294. 「韓国語翻訳 (読み方ルビ付き)」 と 「韓国語の数詞に関する覚書」

既にご存知の方も多いかと思いますが、web にある韓国語翻訳で読み方にルビが付くタイプ

があることを私はつい先程知りました。

早速試してみると、ルビはローマ字とカタカナが選べ、パッチムにともなう発音の変化に

対応しており濃音の発音には小さい 「ッ」 を前に置く工夫もあり精度はかなり高い様子、

読み方に自信が持てない時など参考までにチェックするには有効なサイトだと思いました。


韓国語翻訳(読み方ルビ付き)
「ほっとコリア」 韓国語翻訳(読み方ルビ付き)


但し漢字語や合成語は完全ではないようですし、数字の部分にはルビが入らず漢数詞と

固有数詞の区別はつきませんので数詞はコツコツと覚える以外に方法が無いようです。

とにかく声に出して読まなければ上達しないことがはっきりしている韓国語学習において

朗読するときに必ず躓くのは数字が登場する場面での漢数詞か固有数詞の判断です。

又、韓国語の作文ではそれに加えて序数詞 (物事の順序・順番を表す数詞) に躓きます。


そんな訳で数詞にはいつも悩まされていましたが、先日幸運なことに 「数詞のモヤモヤ」を

一気に解決してくれるような貴重な資料を見つけ不明だった多くのことが明らかになりました!

「韓国語の数詞に関する覚書」 PFD形式    名古屋大学大学院国際言語文化研究科

飯田秀敏教授、 崔昇浩先生 に心から感謝申し上げます。
関連記事

293. 「マイウェイ 12,000キロの真実」 日本兵 塚本の謎

相変わらず 「マイウェイ廃人」 のまま春のお彼岸が過ぎようとしています。

こんなことにならなければ1年前の出来事を振り返って感傷に浸っていたかもしれませんが、

突き抜けるほどのハイテンションぶりが我ながら可笑しいです。

DVD の発売を待ちながら印象に残った場面の記憶をたどっていると、どの場面も懐かしくて

一瞬泣きそうになった直後、 「いや、韓国語を頑張ろう!」 とテンションがますます上がり

机に向う日々が続いています。勢いばかりが先行している状態、本当に上達するか否かは

別問題として、モチベーションの維持は成功の大きな要因になると信じています。

そして最近の傾向としては、韓国人俳優 キム・シフ が演じた日本兵 塚本 について思いを

巡らせる時間が何故か多いことに気づきました。


キム・シフ
キム・シフ


彼は、ジュンシク (チャン・ドンコン) 達が演じたような朝鮮人の日本兵ではなく、れっきとした

日本人の日本兵の役でセリフは日本語のみ、血気盛んな他の日本兵とは対照的に、静かで

儚いイメージが印象的です。ノモンハンから登場し戦いに敗れソ連軍の捕虜になって汽車で

極寒の捕虜収容所に移送され過酷な日々を送る辛すぎるシーンで、彼の潤んだ瞳がなんとも

愛くるしくて思わず助けに行きたい衝動にかられます。身なりがどんどん汚く悲惨な状態に

なればなるほど色褪せない魅力が発揮され、塚本の存在理由についての妄想が尽きること

なく湧き出してきます(笑) 彼は私のような 韓流おばさん を喜ばせるためにいたのか?

女性が全く登場しない辛すぎるシーンに 「花美男」 が花を添える意味でいたのか?

日本人俳優がたくさん出演している作品で、敢えてこの役を キム・シフ が演じている

理由は謎ですが今後きっとブレイクするだろうと考えていた折に、今月26日から韓国KBS

テレビでスタートする超話題作ドラマ 「ラブレイン」 で大人気のチャン・グンソクや少女時代

のユナと競演するニュース観てタイミングの良さに驚きました。

放送前からDVDの発売や日本での放送が決定している様子、大勢の人の目に触れれば

彼の良さに気づいてくれる人もきっといるはず… 「マイウェイ 12,000キロの真実」 のDVDが

発売される頃、キム・シフ の「日本兵 塚本」 を観ようと思ってくれるファンが増えている

ことを密かに期待しています。

「ラブレイン」 の成功と 「マイウェイ 12,000キロの真実」 のアメリカをはじめ世界各国での

ヒットを祈念して、壁紙をサクラの花 に替えてみました。
関連記事
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク